2012-01-01から1年間の記事一覧

ジャンボ。

そう、「美容室」ってものに初めて行ったのは小学2・3年の時でしたね。いわゆる「おかあさん床屋」ってのが当たり前でしたからね。ええ、そうです、あのおうちでおかあさんがチョキチョキするあれ(笑)たしか伯母の旦那さんが癌で入院していて、おじさんの…

「迷路のなかで」

迷路のなかで (講談社文芸文庫)作者: アラン・ロブ=グリエ,平岡篤頼出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/02/10メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 20回この商品を含むブログ (27件) を見るタイトルがカッケーと思ったので買いました。読んでみたらフランス…

エレグラへ行った。

大学時代からの友人に誘われ、まあまあの年齢でエレグラに行ってまいりました。おばちゃんは頑張りました。友人と会うのは約2年ぶりぐらいです。見た目は変わっておりませんでしたがサッカーにはまっていると言っていました。私は書道を始めたので金欠ですと…

ランチのこと。

本社の若いOLさんたちとランチをしました。育ちのいいお嬢さんたちなので、わたしのようなゲスな人間でもランチに誘ってくれます。とってもいい会社です。そんなゲスな30代とすこやか20代でおランチをしますと、やはりすこやか20代の人々はわたくしの話を一…

「菖蒲」

午前中に家事を済ませ書道をしていたら、いつの間にか昼過ぎでした。たいへん疲れましたので、「家の中にいるだけで疲労してわたしは何をしているのだ。こんなに天気がいいというに。」と残念な気持ちになってしまいました。TV showもさして面白いものもなく…

毛根。

そこそこ大人になってきたので毛根が弱くなってきました。生まれ落ちたその時から剛毛なので頭髪はもとよりあらゆる毛がボーボーですが、それでもかつてのボーボーよりはボーボー感がなくなってきました。シャンプーを少しええやつに変えました。たちどころ…

ネジ家訪問。

ナイーブなネカマのインターネッ友(以下、ネッカマ)が、「すごブロガーのネジ子の赤子に仏の絵本をあげたいが、子育てその他諸々で忙しそうであるから、アポをとるのが恐ろしうてならぬ。代わりにアポをとってはくれまいか。」と言ってきました。ナイーブ…

「宇宙人王(ワン)さんとの遭遇」

宣言します。わたしはこれからネタバレをやります。万が一ご覧になる予定の方は、今すぐ回れ右でおねがいします。 宇宙人がイタリアで拘束されます。とある秘密機関のようなところで尋問されます。この宇宙人は中国語しか話さないので、中国語の通訳が目隠し…

アートな週末。

土曜日。神保町で書籍を買ったら美術館の割引チケットをもらったので、東郷青児美術館へ行きました。ジェームズ・アンソールさんというベルギーの画家の絵をみました。仮面とか骸骨とかを描いて、不気味な絵を描いていました。赤色が印象的に多用されていま…

猫のはなし。

今日も言いたいことを言うだけで面白いことが何も思いつかないので、誠に恐縮ですがインターネット大先生で素敵なサムシングを検索してください。宜しくお願いします。 世の中には猫好きと犬好きがいます。わたしは猫好きです。もちろん犬はかわいいし、あん…

神保町まとめ。

引き続き空気が冷たくなって少しやる気が出ているうちに、今年観た神保町本公演について思い出してみました。記憶を羅列しているだけで、面白ワードとか何も思いつかないので今すぐこのページを閉じ、グーグル大先生で素敵なサムシングを検索してください。…

「ミハスの落日」「ウィグルの母ラビア・カーディル自伝」 

空気が冷たくなってきて少しやる気が出てきたので、本の感想とか書いてみます。ミハスの落日 (新潮文庫)作者: 貫井徳郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/03/29メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (14件) を見る貫井徳郎さんのは長編ばっ…

うまれてすみませんけど生きます。

携帯を見たらおかはんから着信が残っていました。電話をしました。「なんも用はないとよ。こないだ言うちょった旅行が週末からやから、一応言うちょこうと思って。」と言うので、ああ、はい、またあの話ですね。と思いながら、なんでしょうかと聞き返しまし…

worrytrain

Sleeping Through The Endtimesアーティスト: Worrytrain出版社/メーカー: SKEAN DHU Recordings発売日: 2006/05/08メディア: MP3 ダウンロードこの商品を含むブログ (1件) を見るDestroy The Wall Street Sundialアーティスト: Worrytrain出版社/メーカー: …

自戒のために日記を書いています。

ミキコフはその父親に似て無粋な人間なので、インターネットの面白いやつが分からない時があります。今日はインターネットの面白いがわからないという、すごく無粋な日記を書きますのでごめんなさいです。時々、インターネットが盛り上がっているから面白い…

世界の中心でダンスをする。

シンガポール在住の友人からメールがきました。今度の休みにエアーズロックに行くそうです。エアーズロックはTV Showや書籍等でみたことがありますから、赤茶色のたいそう大きな一枚岩だということを知っています。友人が「エアーズロックってダンスできるか…

鍵と謝罪。

他人の家の鍵を預かって、それを紛失したら人間はどうするでしょうか。まず謝ります。と、思います。おそらくですがそれが普通の感覚なのではないかと思います。かと言って電話で「ごめんね。」と謝って終わりかというとそういうことではなく、弁償するなり…

時計仕掛けのカポー。

毎朝ほぼ同じ時間に出勤するので、同じ時間に同じ人を見かける、ということがおこります。特徴的な格好をしているとか、毎日同じ格好をしている人であるとか、そういう人は記憶に残ります。人々は時計仕掛けのように同じ行動をして生きているのです。時計仕…

早く寒くならないかなぁ。

週末は仕事帰りに神保町でお芝居を観てたい焼きを買って帰り、土曜に代々木公園でインドの人々やインドが好きそうな人々の集まるところでカレーを食べ、日曜は途中で食うことと排泄はしましたがあとは一日書道をやっていました。書いても書いても上手くなら…

アンクルジャム。

先日、置かれたり咲いたりの人のTV showを観て、ジャムおじさんのことを考えました。ジャムは聖人君子のようだ。カバやうさぎたちはもちろん、突然やってきた頭部が食い物の旅人にも、時として宿敵であるはずのバイキンマン一派にも優しい。そしてどんなピン…

置かれたり咲いたり。

一般人で毒にも薬にもならんようなことしか書かないのにブログやtwitterをやっています。そのtwitterで最近、「置かれた場所で咲きなさい」をもじって遊ぶというツイートがはやっていました。わたしのタイムライン上だけかもしれませんが。インターネットた…

ミキコフの夏休み。

ハウステンボスに行きましたから、ハウステンボスの思い出を書き記したいと思います。アートが大好きな文化系おかあさんであるところのわたくしの母が、「今ハウステンボスでゴッホ展をやりよるからゴッホ展行こうと思ちょるとよ。今観ちょかんと片足棺桶に…

「ポエトリー アグネスの詩」「素晴らしい一日」

アルツハイマーを宣告された不幸なおばさんが不幸のまんまいなくなる話でした。離婚して息子を置いて出て行った娘の代わりに、その置いてかれた孫息子を養育していますが、娘が家に金を入れないので、おばさんは生活保護とヘルパーの仕事で生きています。詩…

チカン、アカン。

カワさん(30代OL)が、以前電車で遭遇した痴漢について話していました。座席に座り、膝にカバンを抱えてうつらうつらしていると、住居のない市民風のおっさんがカワさんの横に座りました。しばらくして、カバンの感触とは違う何かを感じました。「膝が生…

おっちゃんとギャル。

予約した時間よりかなり早めに到着してしまいました。カフェに入りました。人の動きの少なそうな隅の席に座って、お茶を飲みながら読書をしていました。しばらくすると痩せた冴えないおっちゃんが隣の席に座りました。それはそれは冴えない感じでした。その…

思い出。島のはなし。

7,8年ぐらい前でしょうか。夜、自宅でTV showを観ておりますとお世話になっていたゼミの先生から電話がありました。「〇〇駅近くの店で飲んでますが、あなたよかったら来ませんか。」丁度その当時、○○駅沿線に住んでおりましたので、このおっさん、だいぶ酔…

働かない血。

「ミキコフさん、8月は休まないんですか?というか、ミキコフさんてあんまり休まないですね。仕事好きなんですね。」 隣のデスクのシタンさん(30代男性妻子あり)に言われました。仕事が好きな奴なんかこの世の中にあるものか。まれにおろうが、そんなもん…

セレブになれなくて、夏2012。

会社を出ようとした時、携帯のメール受信が点滅しているのに気付きました。上洛し、勉学に励んでいるしゃく子さんからでした。「実は昨日から東京に帰ってきています。今夜よかったら会ってください。」という内容でした。しゃく子さんはいつも突然です。わ…

「北朝鮮で考えたこと」

北朝鮮で考えたこと (集英社新書)作者: テッサ・モーリス-スズキ,田代泰子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/05/17メディア: 新書購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見るオーストラリア人の歴史学者の人が、北朝鮮に行って考えたこと…

ミキコフ、スーパーへゆく。

先日、近所のスーパーへ行きました。この日は休日の昼過ぎで、食品売り場はたくさんの人間でごった返していました。「おろかな人間どもめ。このクソ暑いのにどいつもこいつも出歩きおって。」と思いましたが、自分も同じことしているのでハッとしました。暑…