2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リア充、噛みしめねばならぬ。

どうやら今の私は「リア充」のようです。 前の日記にそんな類のコメントいただいたもので・・・・。 リアルが充実するとは、遠い世界のことかと思っておりましたが、 どうしたことか、その世界の住人になりつつあるようです。 否、ほんとうに「リア充」なの…

歳をとったのだ。素晴らしい。

悲の器 (新潮文庫 (た-13-1))作者: 高橋和巳出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1967/08メディア: 文庫 クリック: 15回この商品を含むブログ (11件) を見る高校1年の夏、 たまたま家にあったので読んでみたのですが、 いまいちな印象しかございませんで・・・・…

自由が丘だよ、おっかさん

自由が丘在住の友人宅へお邪魔しました。 11:30に自由が丘駅の南口で待ち合わせて、 そこからすぐのイタリアンのお店でPizzaを食しました。 マルゲリータと、チキンとキノコのクリームソースの 2種類をシェアしました。 いや、美味しかったですよ、ここ。 …

グローバルとは何かね、君

いやー、何はさておき英語ですよ、世の中は。 本日私の所属する部に新しい方がいらしたのですが(♂) 英語ペラペラなんですな、これがまた。 というか、この会社、おおむね話せる人ばかりなんですのよね。 海外から電話が時々かかってきますが、 もう、不便…

むしろ怖い

ユートピア (岩波文庫 赤202-1)作者: トマス・モア,平井正穂出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1957/10/07メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 43回この商品を含むブログ (75件) を見るあまりにも有名で、 ちゃんと読んだことがありませんでした。 今更ながら…

心得ている

[rakuten:guruguru2:10020589:detail] 『わらの男』『刑事』のピエトロ・ジェルミが 監督・出演しております。 これ、小学生の時に NHKの世界名画劇場かなんかで見たのが 最初だったと思います。 子どもながらに、えもいわれぬ感動を覚えた記憶があり、 …

またか、またなのか

日テレで、またラピュタやってましたね。 ほんとにまたと言う感じで、 ほぼ毎年やっているような錯覚さえ覚えます。 ラピュタに限らず、ジブリは相当繰り返しですね。 もう、なんだかんだで ラピュタ、確実に5・6回見てるんじゃないかしら。 ま、今回も見ちゃ…

勘違いで生きている

YOU, ME & EVERYONEアーティスト: PEDRO出版社/メーカー: EASEL発売日: 2007/06/09メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見る先日、モネ展の帰りに購入したものでして、 一応、視聴してからお買い上げです。 この視聴というのが、なかな…

いつ大人になるのか

そこそこおばちゃんです。 しかし、肉体の老化に精神の成長が伴わず、 いったい何をもってして大人なの、私。 なんでまた急にこんなことを・・・・・。 いや、ほら、父の日がきますでしょ。 たいてこの時期になると思うわけですな。 父とわたくしは、中学時…

過剰なまでに実直

第一義の道・赤蛙 (講談社文芸文庫)作者: 島木健作,新保祐司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/03/11メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (17件) を見るいわゆる戦中の転向作家ですね。 文学史でその名と、いくつかの作品名のみ 記憶してい…

巨匠たる所以、ここに

美術館に行きました。 六本木の国立新美術館です。 モネ展真っ最中で、尚且つ土曜日ということで、 かなりの人出でございました。 黒川氏設計の建物も、その佇まいがスッキリしており なかなかよろしかったですし、ま、なにはさておき、 モネ、すげぇ。 有名…

Thank you,Cana-Tan

猫楠 南方熊楠の生涯 (角川文庫ソフィア)作者: 水木しげる出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1996/10/22メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 100回この商品を含むブログ (97件) を見るMy idolが、彼女のブログで紹介しており、 ピコーンと思い出したので便乗…

こんなことでいいのか、自分

美容院が苦手です。 うまく希望を伝えられないのと、 会話よりも、作業している様をひたすら見ていたい。 という2点でダメでございます。 希望を伝えるのは非常に難しい。 大抵、ヘアカタログなるものを見て、 一緒に決めてくれるのですが、 髪が多くて硬め…

時が経つ

Static & Silenceアーティスト: Sundays出版社/メーカー: Geffen Records発売日: 1997/09/23メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見る昔読んだ本や、聴いた音楽を 数年たって読んだり聴いたりしてみると、 全く違うものになっており、…

名作と言われるには理由がある

道 [DVD]出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー発売日: 2002/04/25メディア: DVD クリック: 93回この商品を含むブログ (134件) を見るフェリーニは宇宙すぎてわかりませぬ。 かといって、全作品観ておるわけではありませんが。 とにかく、あまり好きではござい…