2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

意識高い一日。(肥田先生のおはなしとネッ友の夜)

君が代歌うとつらいの映画を観た後、意識高いのネッ友から情報を得て、肥田舜太郎先生のお話を聴いてきました。肥田先生が杖をついてヒョコヒョコと歩いてきて演台に立たれた時、「このかわいいおじいちゃんが、何十年もの間ひとりで活動をしてきたのか!本…

「私を生きる」

「君が代」を起立して歌えと言われたら、ふつうに起立して歌う人間が、起立して歌ったら自分じゃなくなる大人たちの映画を観てきました。おもてたより上映時間が長かったので少し疲れましたが、しかし映画自体はたいへん面白く観ましたのでよかったです。ド…

ミキコフ、美ジョガーを語る。

「ミキコフさん、スタイリッシュにきめてジョギングする女の人を“美ジョガー”っていうらしいすよ。」 ぼくちゃんが半笑いでそう報告してきました。わたくしも半笑いになりました。だって、「美ジョガー」ですよ。みなさんは「美ジョガーですねっ!」とか言わ…

コップンカー。

OLなのでランチのことを書いて、OL然とした日記にしたいと思います。今日は他社からの出向者Kさん(30代OL)とタイ料理を食べました。“ランチ”“OL”“タイ料理”。このワードだけでOL何杯もいけます。わたくしは、トムヤムヌードルを、Kさんはグリ…

「百合子、ダスヴィダーニヤ」

寒さ厳しき曇天の下、黄金町なる摩訶不思議な街へ妊産婦とともに観に行ってきました。映画館、めっちゃ遠かったです。しかし、一時間以上かけてうんしょうんしょと観に行ったかいがありました。みなさんも大杉連さんを観に行くとよいでしょう。ぜひ、大杉連…

メガネとポシェットのおじさん。

チベットの祈り、中国の揺らぎ――世界が直面する「人道」と「経済」の衝突作者: ティムジョンソン,辻仁子出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2011/10/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見るしばらく雑誌しか読んでいませんでし…

「アンダーコントロール」

とても無表情な映画でした。原発、めっちゃ危険やねん!原発マジ反対!という意思表示や表現は一切ありませんし、なんだったら原発で働く人々を淡々と撮っているだけです。地域の反対で莫大な金額を費やし建設された原子炉が一回も稼働することなく遊園地の…