意識高い一日。(肥田先生のおはなしとネッ友の夜)

君が代歌うとつらいの映画を観た後、意識高いのネッ友から情報を得て、肥田舜太郎先生のお話を聴いてきました。肥田先生が杖をついてヒョコヒョコと歩いてきて演台に立たれた時、「このかわいいおじいちゃんが、何十年もの間ひとりで活動をしてきたのか!本物の活動家だ!」と感動しました。肥田先生の著書で読んだことのある、広島での原爆投下直後のお話等を実際に聴けましたので、これはとてもよい経験をいたしました。今の大人は結構ですが、これからまだまだ生きなければならない子らのことを考えなければならないのだ。原発を稼働させないということはそういうことです。と仰っていたので、まったくその通りだと思いました。お話はいろんなところに飛んで、話題がころころ変わるので、途中「おや?着地点が見えなくなってきたぞ!」となりましたが、さすが先生です。きちんと時間内にすらりと着地されました。普通のおじいちゃんとはまるで違う!と思いました。最後に参加者からの質問に答える時間があったのですが、「どんな物を食べたら安全なのですか?」といった趣旨の質問に対し、「どんな物を、ではなく、どう食べるかが重要です。」と言っていました。たしかにこのご時世、安全なものなどありませんから、そのような環境ではどう食べるかを考えるのが賢いやり方のように思われます。「〜は食べるな!」「〜産の〜は危険!」などの情報を垂れ流すばかりの人々が多いですが、そう言う人は限られた情報源(例えばインターネットばかりに頼るなど)からしか情報を得ていないのではないかと思ってしまいます。身体を動かして情報を得ることもした方がよいと思われます。そして、判断するのは個人ですからやたらめったらこうせい、ああせい、言うのは間違っているのです。だってもはや、危険でないものなどないのですから。最後に肥田先生が、「放射性物質まみれの世の中でしっかり生きてください。」と言っておられたので、なんて素晴らしい言葉なの!と思いました。意識高まり過ぎたこの日の夜、ネッ友たちと新年会をしました。ネジ子さんが小さくてお腹がまるっとなっていたので、おもちゃみたいでかわいい!ほっこり!シヴイんとこのツガイもネジ家もラブラブ!ほっこり!突然星野さんがポアンカレ予想を語り始めた!さっぱり!となったので心のバランスがとれました。良い一日でした。