2009-01-01から1年間の記事一覧

戻ってきました。

夜想 (文春文庫)作者: 貫井徳郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/11/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (23件) を見るあー、これこれー。この感じを待ってたんですよ。これだよねーー、貫井さん。面白いからほんと、読ん…

スパシーバ。

師走の慌しい中、ロシアンディナー会を開催しました。スンガリーは初めてでしたが、料理がたいへん美味でした。慌しくないときにまた行こうと思いました。タカツカ氏と星野氏が小さい壺焼きを試行錯誤しながら食していたのが非常に愛らしく、ほほえましい姿…

あざす。

村のエトランジェ (講談社文芸文庫)作者: 小沼丹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (14件) を見る文芸文庫の「椋鳥日記」「懐中時計」を以前に読んでいたのですが、これが一番好きかも…

母が上京せり。

母が上京しております。なぜかと言うと兄と井上陽水のコンサートへ行くためと、東京を逍遥としたいからという理由からです。どこか平日に休みをとりますよと申しましたところ、子曰く「お気遣いなくこころゆくまで労働して下さい。土日にちょっと付き合って…

乙女は舌打ちをするべからず。

先日、会社帰りにサクラコフと立ち飲み屋に行ったのですが、そこでおしゃれなおじさんに声をかけられました。寿司屋に連れっててやるよ、てなわけで立ち飲み屋から寿司屋に移動して、激しく美味な寿司をごちそうになりました。しかしサクラコフは本来、実に…

とりあえず置いといて。

BILLY BAT(2) (モーニング KC)作者: 浦沢直樹,長崎尚志出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/11/20メディア: コミック購入: 5人 クリック: 96回この商品を含むブログ (71件) を見る2巻が出ました。下山事件はひとまずお休みのようです。いつものごとく色々な…

是遂ニ完成セリ。

キッチンがついに完成いたしました。 ピッカピカです。天板を人工大理石にしました。劇的に美しい見た目です。おかげさまで室内のクロスのボロボロ感が際立ちており。クロスはまたいづれの日にか張り替えます。今はムリ。お金がねい。あ、金がないと言ってい…

シャク子ト共ニ逍遥トス。

前々から行こうと言っていた「遊就館」(in Yasukuni)に行ってまいりました。本当は最終日の12月8日に行きたかったのですが、なにしろド平日なのでそこは諦めました。それはさておき、遊就館です。わたくしはここの展示量を侮っておりました。展示室が20室…

断る力こぶ。

お昼に会社の地下にある店で食事をしていたところ、たまたま以前に所属していた部署のお嬢さんとIT部の乙女に遭遇しました。天気が悪く、珍しく混んでいたので相席させてもらったのですが、お嬢さんがふとこんなことを言ってきました。「来月、部の忘年会す…

ロバの鳴き声は形容しがたいすさまじい声らしい。

はいだしょうこ氏と箕輪はるか氏の区別がつかない今日この頃です。 そんなことはどうでもいいのですが、うちのマンションは築年数が古いのでキッチンが旧型で、蛇口が水ハネしやすいし収納が使いにくく、前の持ち主がどんな使い方をしていたのかわかりません…

我不能理解

ABARA (上) (ヤングジャンプコミックス)作者: 弐瓶勉出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/05/19メディア: コミック購入: 9人 クリック: 32回この商品を含むブログ (95件) を見る「BLAME!」を読んだ時、何が何なのか全く理解できず。されど面白き。でも頭疲…

天領ボケ。

今朝電車内にて「只今1分30秒ほど遅れて運行しております。お急ぎのところ……」というアナウンスが。1分30秒程度で謝らなきゃいけないなんてなんと世知辛いことかと思いました。仮に規則でどうしても言わなければならないとされておったとして、そこは「1分程…

あっという間に11月。

濁った激流にかかる橋 (講談社文芸文庫)作者: 伊井直行出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/07/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (10件) を見る一年なんてあっという間だわ。今年もいろんな人に出会ってとても良い一年だった…

猫なり。

暫く墓参りに行っていなかったので、実家に帰省しておりました。猫を飼っているので、これを病院に預けておったわけです。まず、預ける前に果たして預かってもらえますか?と尋ねたところ「はい、預かることはできますが…、その…くろちゃん(うちの猫)はと…

教授が推しなんですってよ、奥さん。

[rakuten:vandar:10232474:detail] 人から「教授」という愛称で呼ばれる事はさぞや気分のいいものだろうと想像します。「教授」とは最高位の呼称ですから、他人から最高位の人又は知的な人として見られているということです。わたくしは年下はもとより年上の…

また買い続くることになりき。

ナチュン(1) (アフタヌーンKC)作者: 都留泰作出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/02/23メディア: コミック購入: 6人 クリック: 92回この商品を含むブログ (61件) を見る先日なめどのに薦められて購入した漫画です。面白い!!!取りあえず1巻を買ったので…

自然に抗え!ロハスなんて言ってんじゃない!

代官山LOOPで武藤昭平withウエノコウジ×七尾旅人が行われたので、なめどのと行きました。七尾氏はもっと真面目なというか、とっつきにくい感じの人かと思っていましたが、なんだかとっても愛らしい人だなという印象をもった。格好もスナフキンみたいだったし…

我學人生於醜。

電車に乗るといろんな人がおます。「います」と打とうとしたら「おます」になってしまいました。でもまあいいです。そんで、いろんな人がおますが、ミニスカートでおもいっきり股を開いていてOPT(おパンティ)が見えている人や、もうあたし、鼻ほじりが…

人生にはハプニングがつきものだから。

ロボゲイシャ観に行きましたよ。この日、飛び入りで井口監督が来ていて上映前にご挨拶をされました。ロボゲイシャの口が閉まるときのキャシャーーン!という音は自身で吹き込んだんですよという裏話などが聞けて得した気分になりました。そしていよいよ上映…

幾山河こえさりゆかば

山スカなるものがあるそうです。山歩き用のスカートだそうで、それ単体ではなく、タイツとかと併用する着衣のようです。山スカを穿いての山歩きがイマドキなのでしょうか。アウトドア雑誌等ではすっかりおなじみのファッションなのかもしれませんが、私は主…

意味なんてないのだった。

雨。でもLimits of Controlを観に行きました。シネマライズ、いつ行ってもなんか冷えるわー。しかもすんごい人少なかったですよ。席ガラッガラ。ま、いいんですけど。随分酷評されており、むしろ観てみたくて行ったのですがまあ確かに絶賛はされないだろうな…

満員御礼。

今朝出勤したら、ガースー(職場の上司的な人)が満員電車で災難にあったという話をしていました。前に立っていた人のポニーテールが顔にびったり当たって、なおかつ後ろの人が満員なのに本を読んでいた。足も踏まれるし疲れた。という内容でした。まあ、ガ…

鶴は万年でんねん。

あ、そうだ。先日「つるとんたん」(新宿の)に行ってみたんですけど、普通に美味しかったですよ。変わったおうどんさんが沢山あるので、おうどんさん好きの人は行かれるといいと思います。ただ、まあ話題づくりなのか器がでかいのな。「お前って、器がでか…

柿渋石鹸の消臭効果は殺人級だそうです。

25時 スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2004/09/10メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (111件) を見るいい役者ばっかりでずるいわ!プンスカ! エドワード・ノートン、フィリップ・シーモア・ホ…

上野でZOO

友人の画を東京都美術館に見に行って、ついでにサクラコフと動物園に行きました。動物園なんて、もう何年ぶりかわかりません。そしてこの日、飛び入りで偽従軍カメラマン(見た目が従軍カメラマンぽいメンズ。20代)が行動を共にすることに。ハシビロコウを…

日比谷でシラフで。

日比谷公園でオクトーバーフェストというのをやっていて、星野さんとロマンスさんが参加するというので、どんな祭りかみてみたのですが、完全に皆でビールを飲んで陽気に騒ごうぜ!的な祭りでした。あまりの残念さにtwitterで酒飲めないから参加できないよう…

秋もかすみのたなびきてをり

TVブロスで「テレビ局不毛地帯 宮崎」という記事が。はい、そうです。宮崎は民放が2局しかありません。今は衛星やらなんやらがあるので、契約している人はまあ見られますけど、地上波は2局のみです。あ、NHKはちゃんと入りますよ。テレビ宮崎ってのがTBS以外…

ラテンアメリカ文学にまた挑戦!

砂の本 (ラテンアメリカの文学) (集英社文庫)作者: ボルヘス,篠田一士出版社/メーカー: 集英社発売日: 1995/11/17メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 50回この商品を含むブログ (37件) を見る再びラテンアメリカ文学に挑戦してみました。以前に挑戦した際、…

物申したいわ。あたし。

子どもがいる家庭に金をばら撒いているおっさん達がいるようですが、あの人たちはなにかしら?金さえばら撒きゃ子作りに励むだろうとでも思ってるのかしら?これで少子化解消とかさ、そういうこと思ってるのかしら。だとしたらばかたれだわ。金もらえるから…

森ガールの恐怖。

メタモでいろんな話をしていて、皆が面白いことばかり言うので私は笑ってばかりいたのですが、その際森ガールの話も出ました。森から出てくるガールで森ガールではないか、ファッションはマタギや樵のようなスタイルで背に猟銃を携え、毛皮でつくったチョッ…