2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チンパンジー。

「チンパンジーって飼えるの?」わたくしはつまみ上げた大福餅を元に戻しました。素Lさんは真顔でした。「チンパンジー?」「うん、そう。パン君みたいな。」「飼いたいの?」「違うの、あたしじゃないの。親友が子供が出来なくってさびしい思いをしてるか…

きんにく。

「わたし、なかやまきんに君好きなの。」素Lさんの発言に箸を止めました。「え?あの、オイおれの筋肉、の?」「ええそうよ、あのきんに君。」確認したので間違いないようです。「たしかについ笑っちゃうわよね。」と言うと、「ううん、違うの。なんだかと…

「孤独な娘」

孤独な娘 (岩波文庫)作者: ナサニエル・ウェスト,丸谷才一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2013/05/17メディア: 文庫この商品を含むブログ (11件) を見るタイトルが気の毒な感じなので買いました。ナサニエル・ウェストさんというアメリカの人が書いた気の…

熱中時代。

インターネットでアイドルファンの人々を知り、人々のブログを読むなどしましたが、アイドルイベントレポは面白い、ということに気付きました。面白いブログを書くにはアイドルを好きなるといいのではないか、と考えるなどしましたが、たまたまわたくしが知…

「武士道」

武士道 (岩波文庫 青118-1)作者: 新渡戸稲造,矢内原忠雄訳,矢内原忠雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1938/10/15メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 146回この商品を含むブログ (217件) を見るアイドルの人が男と仲良しして坊主になったニュースを、潔し…

空を自由に。

「羽が生えたら空を飛べる。ぜひ空を飛びたい。」というはなしを塾帰りの小学生たちがしていました。わたくしは高いところがあまり好きではないので、空を飛んだらとてもつらい。それに上空は放射性物質がたくさんたまっているかもしれませんし、思いもよら…

「ピカロス11」

300回記念公演だそうです。ダンスで始まりダンスで終わりました。人々で一生懸命エンターテイメントしていました。まさよしさんが女装で出てくると、客席からは「やはりそうか!」「待ってました!かまよし!」といわんばかりの拍手が沸き起こりました。観客…

「男子はだまってなさいよ!」

細川徹さんのコントユニットを観に行きました。荒川さんとシソンヌの人々が出ていたのでたいへん楽しみにしていたのですが、めちゃくちゃ面白かったです。誰か誘って行ってもよかったなぁと思いました。出演者は、荒川良々、皆川猿時、川本成、大堀こういち…

「オディロン・ルドン 夢の起源」

箱根でアホみたいに美術館巡りをしてきたのに、東京に戻ってまた美術館に行きました。これはわたくしが観たかったやつなので、おかはんを巻き込むかたちで行きました。目だらけの木炭画がたくさんありましたし、鮮やかな静物画もあり、バランスのいい展示で…

ミキコフ箱根へゆく。withおかはん。

「今、兄ちゃんとこにおるとよ。あんた予定があったらそっち優先しないよ。わたしに合わせんでいいよ。わたしはやることがいっぱいあるとやから。」と電話がきました。おかはんです。文化系お母さんが上京してきたのです。わたしに合わせんでいい、と言われ…