2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

年間目標。

電車の中でCM映像が流れたりしますでしょう。最近、よく流れているどこかの企業のやつがすごくいやな気持ちになりますので、無表情でなんの変化もない地下鉄の壁を眺め、画面は観ないようにしています。そのCMというのが、まあよくある設定の、父と娘の不器…

「Dimitri From Paris In The House Of Disco」「Code」

わたくしは通勤や帰宅時、さらには写経時などに音楽を聴くのですが、そろそろiPodに音楽を追加しようと、1年ぶりぐらいにタワレコに行きました。あれこれ試聴して、どれもこれも欲しくなったので、「今日は1枚と決めているのだ。」と自分を律し、厳選し、2枚…

人生の共同作業相手の呼称問題。

インターネッ友のおネジさん(ネジ子)はにんげんの尊厳に対する意識が高い人であるから、意識高いことを面白くブログするすごブロガーなのですが、オモシロのレベルが高すぎるので、読む側にある程度の読解力が必要になってきます。読解力が低かったり偏っ…

「収容病棟」

馬鈴薯しか作れないから茹でた馬鈴薯ばっか食べている貧乏村のドキュメンタリーを撮った監督の、精神疾患とか痴ほう症とか、暴力沙汰とか、政策違反とか、過度の信仰とかそういうのが十把一絡げにされた精神病院のドキュメンタリーを観に行きました。特にこ…

「頑張れば…。」のこと。

「ちゃんとお化粧とかして服も変えたらきれいになるのに、ってよく言われるんです。」ランチのチキンソテーを咀嚼するわたくしの口の動きが止まりました。2DBさん(20代後半OL)にそんな勘違いをさせたのだれだ!わたしはそんな無責任な事を言った人々に怒り…

黒ミキコフ。

おとんは数年前から病気をしており、現在通院治療中なんですけど、まったく元気で人の2・3倍の量の飯を朝昼晩と食べ、昔からそうですが家事どころか、家の事は一切合財何にもしないおっさんなんですけど、歳をとっていよいよ自分本位に拍車がかかってきまし…

ほとけ。

週末ご用があって外出したのですが、行きの電車にお坊さんが乗っていました。そりゃお坊さんだって移動しますから当たり前なんですけど、そのお坊さんはたいへんに体格がよく、つるつる頭で厳めしい表情をしてぴしゃっと直立不動でしたから、「わ!お坊さん…