2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時計仕掛けのカポー。

毎朝ほぼ同じ時間に出勤するので、同じ時間に同じ人を見かける、ということがおこります。特徴的な格好をしているとか、毎日同じ格好をしている人であるとか、そういう人は記憶に残ります。人々は時計仕掛けのように同じ行動をして生きているのです。時計仕…

早く寒くならないかなぁ。

週末は仕事帰りに神保町でお芝居を観てたい焼きを買って帰り、土曜に代々木公園でインドの人々やインドが好きそうな人々の集まるところでカレーを食べ、日曜は途中で食うことと排泄はしましたがあとは一日書道をやっていました。書いても書いても上手くなら…

アンクルジャム。

先日、置かれたり咲いたりの人のTV showを観て、ジャムおじさんのことを考えました。ジャムは聖人君子のようだ。カバやうさぎたちはもちろん、突然やってきた頭部が食い物の旅人にも、時として宿敵であるはずのバイキンマン一派にも優しい。そしてどんなピン…

置かれたり咲いたり。

一般人で毒にも薬にもならんようなことしか書かないのにブログやtwitterをやっています。そのtwitterで最近、「置かれた場所で咲きなさい」をもじって遊ぶというツイートがはやっていました。わたしのタイムライン上だけかもしれませんが。インターネットた…

ミキコフの夏休み。

ハウステンボスに行きましたから、ハウステンボスの思い出を書き記したいと思います。アートが大好きな文化系おかあさんであるところのわたくしの母が、「今ハウステンボスでゴッホ展をやりよるからゴッホ展行こうと思ちょるとよ。今観ちょかんと片足棺桶に…

「ポエトリー アグネスの詩」「素晴らしい一日」

アルツハイマーを宣告された不幸なおばさんが不幸のまんまいなくなる話でした。離婚して息子を置いて出て行った娘の代わりに、その置いてかれた孫息子を養育していますが、娘が家に金を入れないので、おばさんは生活保護とヘルパーの仕事で生きています。詩…