2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バタコ。

先日ネジ家へ行ったのですが、さすが幼児がいるご家庭、アンパンマン関連の書籍やグッズがありました。どの友人知人に聞いても、「子らは必ずアンパンマンに夢中になる。魔法のアニメだ。」と言います。やなせ先生の偉大さ底知れない。自らの頭部が食品で出…

特別展「栄西と建仁寺」

風神雷神がトーハクにきたというので観てきました。本物の風神雷神グサンを観るのは初めてなのですが、想像していたものより小さく、そしてちょっと漫画っぽくてかわいい画でしたから、「おもてたんとちがーう!(いい意味で)」となりました。また、四頭茶…

「パン屋文六の思案」

大正ロマン的お洋服を着た人々が、ちゃんとお芝居もしつつ、非日常的な、常識的な人間はけっしてしないであろう動きをするという、とてもカロリーのいるおもしろのやつでした。演じている人々は大変でしょうがとても楽しい、そして観ている人々もお椅子が硬…

ネジ家訪問。

ネジ家へ行きました。ネジ家はガンダーラ、彩の国ガンダーラにあります。そこは大変風の強いところです。去年の今頃、リカオちゃんと訪問して以来でしたが、その時と変わらぬ風の強さでした。ネジ子さんとコネジ先生(ネジ家の長女 2歳)が駅までお迎えに来…