2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「オレンジと太陽」

イギリスのたたかうお母さんとその夫のおはなしでした。たたかうお母さんは何とたたかっているかというと、国とたたかっています。個人と国がたたかっているので個人はとても苦労をします。しかしお母さんは“お母さん”なのでたくさんの不幸な元こどもたちの…

「百年の秘密」

この日はとても暑かった。昨日までの雨が嘘のように太陽が照りつけ、街中が汗ばんで見えた。ついに夏がやってくるのだ。すべてのものを腐らせるあの夏が。腐らせないでほしい。なぜって、それは、臭いから。臭いのはまっぴらごめんだ。どうしても腐らせたい…

麦とミキコフ。

書道をしております。書道は金がかかってしょうがないので、ヴィンボウ人は書道など嗜んでおらんで麦飯を食え!と思います。ところであの有名な「貧乏人は麦飯を食え。」発言ですが、麦飯は白米よりもとてもヘルシーで健康によい食べ物であると聞いておりま…

「核の傷 肥田舜太郎医師と内部被爆」「311以降を生きる」

みなさんは約70年もの間、原子力と闘うことができますでしょうか。あの占領下にアメリカや日本政府を相手に闘うことができますでしょうか。ちょっとした眠気と闘うことすらできないわたくしには到底無理です。95歳の、自らも被爆者である闘うおじいちゃん医…

モモ。

わたくしがまだ幼稚園児だった頃です。伯母の義理の母で、90過ぎまで元気だった長寿のおハナおばやんというおばあちゃんがいました。腰はぐんにゃり曲がり、総入れ歯の見るからに老人な人でしたが、はっきり言いたい事を言うおもしろばあちゃんでした。おハ…

有朋自新加坡来 不亦楽

シンガポールで一人暮らししている友人がいます。頼る人もない異国でちゃんと働いて暮らしています。わたしより年下で、ある持病と共生しながら生活しています。本人は「命にかかわる病気じゃないし〜。」とあっけらかんとしていますが、メンタル的に相当き…

壁画と餅。

インターネットで阿久根市の壁画を見ました。情報に疎いミキコフにもそこにあったキャラクターたちのだいたいの出所がわかりましたから、とても親切なアートだと思います。老若男女にわかりやすく、また、メーカーや国の枠を超え所狭しと会したキャラクター…

眩しい。

突然ですが、皆さんは眩しいですか。この眩しいは「今の君はピカピカに光って」的な、人として輝いているとかそういう意味ではなく、光が眩しいのやつです。説明不足ですみません。眩しいですか?わたくしは眩しいです。薄曇りの日でも街中の白い壁などが多…

パイナップルケーキ

素敵OLさんが部署異動のため、4月からわたくしがいるフロアと同じ階になりました。面識のない人ばかりの部署で不安なのと時々わたくしのところにやってきます。かわいらしい。その素敵OLさんが南の島に家族旅行に行っていたそうで、「ねえやん、これ食べ…