2008-01-01から1年間の記事一覧

Apa kabar?

先日、しゃくこさんがインドネシアへ出張した際に購入した「初歩のインドネシア語会話」(USD 3.95)が大変良いので紹介したし。まずこの左の写真の一行目、「すみません、あじさん」とありますが、「Pak=おじさん」という意味らしく正確には「すみません、…

目下連敗中。

遠景・雀・復活 色川武大短篇集 (講談社文芸文庫)作者: 色川武大出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る講談社文芸文庫にまたしてやられたり。9篇の短編集で、どれも完璧。ほと…

腰抜けでいこう。

先日、サクリャコフに誘われ、シャクコと共に新宿に激辛ラーメンを食べに行きました。と、言ってもサクリャコフとシャクコは辛いのを食べ、私はふつーの全然辛くないタン麺を食べたわけですが。ええ、腰抜けですとも。そんなチャレンジなんてするものですか…

感想を述べたい。

先日友人に買ってもらった漫画をようやっと読みきったので、簡単に感想を。真説 ザ・ワールド・イズ・マイン (1)巻 (ビームコミックス)作者: 新井英樹出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/08/31メディア: コミック購入: 15人 クリック: 284回この…

上野できのこ。

先日、上野の科学博物館へ行きました。友人なめどのはもやしもん目的、私はきのこ目的でしたが、どちらも満足いく内容の展示で、なんだったらもう一回行ってもいいぐらい。きのこの標本が大量に展示!き、きのこが!きのこが大量!私がおもむろに写真を撮り…

旅に出てみた。

アターミへ行って参りました。別段熱海でなくてはいけない理由があったわけではありません。メヂカラさんが温泉に入り、スパを受け、朝日を見たいと仰せでしたのでなんとなく熱海になりました。もとい、アターミになりました。ミクラスと言うホテルに1泊した…

ふりむけば。

日曜に横浜美術館へ行きました。with母。セザンヌ主義ってことで、セザンヌに影響を受けた国内外のアーティストの作品が展示されておりました。モジリアーニが一番すてきでした。梅原氏の作品は人物、風景ともにどんよりした画面で日本人らしいなと。思った…

首根っこを掴む。

とっくりセーターの、とっくりのところがものすごく長いのがあります。二つ折りとか三つ折とかにしないと、目が出されていない目出し帽みたいになります。なんのつもりでこんなに長くするんだ。ま、なんのつもりも、二つ折りとか三つ折とかにして着るためな…

吉祥寺だよおっかさん。

天気があまり良くないので近場を散策しましょうと、母と吉祥寺を逍遥としました。吉祥寺へ向かう電車内で、とあるご婦人のことが気になった母。「無類のカバン好きなんやろか。ふふふ。」と報告されたので見ますとこのような感じでした。 朝の支度の何パーセ…

鶯谷だよおっかさん。

母が上京してきました。そんなわけで、今日は子規庵と書道博物館へ。書道博物館では珍しい書体やなんかを見て母のテンションが急激に上がり母と子でのんびり鑑賞するも、掃除のおばちゃんがやたら話しかけてくるので即退散。その後子規庵でのんびり庭など散…

なむー。

イワン・イリッチの死 (岩波文庫)作者: トルストイ,米川正夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1973/01/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 45回この商品を含むブログ (23件) を見るあっという間に読み終わります。なぜならすごく短いから。 イワン・イリ…

不味いー。もういっぱいいっぱい。

お昼に会社近くの店で弁当を買って食べました。オーガニック料理のお店で、買ったものの内容は玄米のパエリアに、野菜のおかずが少量ずつ3・4種類入っていました。メヂカラさんと食したのですが(メヂカラさんは違うところで購入した弁当です)、なにしろ…

まだもろこしを食べていようっていうのか?

Songs From Beforeアーティスト: Max Richter出版社/メーカー: Fat Cat発売日: 2006/10/28メディア: CD購入: 3人 クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見るすてき。叙情的で映画音楽のようなアルバムです。アンビエントとかネオクラシカルみたいのが…

手間隙。

会社で隣の課の人のお土産ということでもらったのですが、箱に入っていた解説が大変良いと思ったので写真撮りました。どうやら仙台の方でのみ販売されているそうですが、手作りで丁寧に作られたお菓子であるらしく、HPでもそのことを強調していました。まず…

あしゅらになる。

昨日は頭の右半分が激痛にみまわれ、「このままだとあしゅら男爵になりそうだから帰ります。」とさっさと定時で帰ったわけですが、右肩、右足と順にだるくなり、あしゅら化は冗談ではなくなるのではないかとたいそう心配しました。しかし、そのようなことは…

雨にもまけず。

管絃祭へ行きました。同じ月に二度も乃木神社へ行くとは、私も驚きです。舞楽が観てみたかったので、霧雨の中、シャク子と連れ立って神社へ。関係者が多いのでしょうが、盛況でしたので私達は立ち見でした。見渡す限りのご老人。ご老人の身内で若干若い女性…

寒い時には暑いと思えるのか。

うるわしきあさも 阪田寛夫短篇集 (講談社文芸文庫)作者: 阪田寛夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/03/10メディア: 文庫 クリック: 18回この商品を含むブログ (5件) を見る横しぐれに続き、タイトル買いです。あ、あと文芸文庫でもあるので買いました。…

食べることについて。

id:K2DaさんがOKAZUとGOHANについて書いていらしたので、ちょっと自分も書こうと思います。 バランスよく栄養を吸収できるということで(本当かどうかは知りませんが)、給食で三角食べというものを教わりました。しかし、わたしは三角食べがあまり好きでは…

ビルマ語。

現代ビルマ語入門作者: 大野徹出版社/メーカー: 泰流社発売日: 1996/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る会社の引越しが完了したのだが、なんだかとても忙しい。みんなおれに質問してきよる。おれは窓口じゃねい。これどこにありますか?と…

すわ。

23日のことになりますが、ナイロンを観に下北へ行ってきました。今回は15周年記念だそうで、ホワイトチームは三宅弘城が主演、ブラックチームでは大倉孝二が主演。私はブラックの方を観ました。バブル全盛のころから崩壊直後の時代背景で、なかなか良かった…

引越し。

世の中には引越しが好きな人がいますが、私は引越しは嫌いです。なぜなら面倒くさいからです。疲れたりすることは大変嫌いです。あと、お金も結構使いますので、ヴィンボウになってしまいます。なんだ、世の中金か?金がすべてと言いたいのか?金がすべてだ…

むちゃくちゃだ。でもおれは嫌いじゃない。

銀河宅配便マグロ 3巻 (BEAM COMIX)作者: おおひなたごう出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/05/26メディア: コミック購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (8件) を見る最終巻です。帯に「THE LAST TAKUHAI」と書いてあり、もう、なん…

のに。

「他人と同じような幸せを信じていたのに。」と草野正宗氏が歌っていましたが、これは「のに」であるところがいいなと、ふと思いました。んま、それだけなんですけど。「けど」より「のに」の方がなんだか切なさがでるような気がします。「けど」だと言い訳…

かあちゃんがすごい。そして方言。

団地ともお (12) (ビッグコミックス)作者: 小田扉出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/08/29メディア: コミック購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (51件) を見る声を出して笑ってしまいました。ともおのかあちゃんが凄い髪形になって、しかも息…

道のりは長く。

響きと怒り (講談社文芸文庫)作者: ウィリアム・フォークナー,高橋正雄出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/07/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (34件) を見るハイ!ハイ!(挙手)解読するのに集中しすぎて二駅乗り過ごしま…

肩で支える。

my officeに、システムに関する業務委託をしている会社の方が何名かいらっしゃるんですが、そのうちの一人が(♂)サスペンダーをしています。その方のサスペンダーはY型のものなのですが、背面がひもみたいになっていてなんかちょっと変です。 いや、変じゃない…

お得です。なにが?

ばかうけのHPが素敵なので書きます。 いろいろな質問に答えているコーナーがあるのですが、特筆すべきとみなしたものを以下にあげてみました。 Q:ばかうけってなに? A:ズバリ!おせんべいだよー! 「ばかうけ」ってすっごく変わった名前でしょ!? 実は、バ…

TSURUKOHでいこう。

恵比寿のアトレ内にある喫茶店に設置されている砂糖です。メヂカラさんに撮ってもらいました。気持ち悪い顔が書いてあるので撮りたかったので。なぜこの砂糖を設置しようと思ったのか知りませんが、素晴らしいと思いました。ただ単に飲み物を甘くするだけで…

忘れそうなときはメモをとるのだよ。

ペドロ・パラモ (岩波文庫)作者: フアン・ルルフォ,杉山晃,増田義郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1992/10/16メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (83件) を見るラテンアメリカ文学は手をつけていない分野だったので、ちょっと…

三枚目。

サードアーティスト: ポーティスヘッド出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2008/04/30メディア: CD購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (47件) を見る先日、がっかりってことでガツカリーというカレーはどうか?という思い…