首根っこを掴む。

とっくりセーターの、とっくりのところがものすごく長いのがあります。二つ折りとか三つ折とかにしないと、目が出されていない目出し帽みたいになります。なんのつもりでこんなに長くするんだ。ま、なんのつもりも、二つ折りとか三つ折とかにして着るためなんだそうです。なぜ?何故そんなに折り折りさせるんだ。昔流行ったソックスをぐりんぐりん巻いて、なんか知らんけどまるーんてさせて履くあのかんじなの?なんであんなへんちきりんな履き方してたのかさっぱりわかりませんが。ま、とりあえずとっくりはあんまり折ると首回りがもはーてするし、感触と見た目ともに圧迫感が増すのでそんなにいい考えとは思えません。つか、あっつい。今日は会社にとっくりを着て行ったのですが(二つ折りしてます。なぜなら長いから。)、も、あっつい。暑ヒコ。ほっかほかですよ。ただでさえほっかほかの私。もう少しで「すみません、ほっかほかなので早退させてください。」と言いそうになりました。言いませんけど。

オムとは仏語で男の意。
オムライス=男飯
オムレツ=男列
オムニバス=男にバス
オム………。
…えっと、シャク子殿に愉快なインドネシア語の本を借りたので、これについてはまた後日。