2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「イーダ」

ポーランドのひとが撮ったポーランドの映画でした。ナチスの傷がまだ色濃く残っていた時代に、しんだように生きる中年女性と、神と生きていこうとする寡黙な少女の、自分たちの真実を知る旅が、まったく美しい映像で語られます。モノクロの陰影と少ない台詞…

パッション。

好きなことはなるべく語らないようにしているんですけど、この日記には結構書いている気がします(しってるひとしかみない安心感から)。好きな事を大いに語ると、わたしはヤバい人になります。ネコとか、ネコとか。いや、ネコだけではないんですけど、なん…

毎日暑い。

先日、美容室でスタイリストさんに「今、美文字って流行ってるじゃないですか。あれって練習してどうにかなるんですかね〜。」と言われ、「ある程度のちゃんとした文字は書けるようになると思いますよ。」と答えまして、その流れでわたくしが少し書道をして…

「チョコレートドーナツ」

ゲイの恋人たちとダウン症の少年が、他人だけどどの家族よりも家族したお話しでした。麻薬常習者の母親が逮捕され、一人になったダウン症の少年を育てた暮らしはとても充実して、ハロウィンには家族で扮装しておどけたり、体に悪そうなアメリカっぽい色の毒…

「大いなる沈黙へ」

フランスの緑深い峰の麓にある、宗教の人々が住んでいるところの「生活」を撮ったドキュメンタリーを観てきました。平日の夜の回だったのですが、結構な人数で、岩波の社員さんたちがすごく丁寧にアテンドをしてくだすって、人々は静かに開場を待っていまし…