2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「陸軍登戸研究所」

ランチの時、職場のOLさんに「週末何してた?」と聞かれました。「莫大な金と素晴らしい技術をドブに捨てた陸軍機関のドキュメンタリー映画を観てきました。」と答えるのがはばかられましたので、「特になにもせずのんびり過ごしました!」と答え事なきを得…

ほくろ。

おかはんがホクロを取れと言ってきました。ミキコフは胸部にデカいホクロがあるのですが、癌になる可能性があるから取れと言っているのです。他人に見せるわけではないので別にいいのですが、とてもダサいので常々取れるなら取りたいと思っておりましたから…

「悪霊〜下女の恋」

朝夕で秋の気配を感じてきました。ホッとしました。このままずっと暑いんじゃないだろうか、年がら年中汗ばんでいなければならないのではないかと不安な気持ちで日々過ごしていました。はやく寒さが来ないものかと願っていますが、北国の人々が聞いたら激昂…

オロCと寒天。

どうして田舎の納屋や冷蔵庫にはオロナミンCがあるのでしょうか。いつ行ってもオロナミンCと、よくわからない砂糖をまぶした寒天のようなお菓子が常備してあります。行くと必ず伯母がオロナミンCと寒天のようなものを出してきて、「ホラ、お前だジュース…