2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

作戦決行。横須賀にて。

しゃくこ一等指揮官の号令の元、横須賀軍港めぐりへ。一等指揮官が途中駅で乗り換えに失敗したとの連絡が入り、「失敗の原因を究明し、早急に報告せよ。」とメールを送信しましたところ、「状況報告 イチイチサンゴ 金沢八景ナル駅ツウカス トトトト…」と送…

日枝神社と後輩。

サクリャコフがマイコー追悼の麦茶(アルクホール入り)を飲むというので、ついて行った。この乙女はよく1人で外飲みをしているなかなかの手練です。最初は二人で雑談していましたが、後半でサクリャコフの友人が参加。まったくの偶然でこのメンズは大学の8…

虫との共存。

コバエコナーズのCMが気になります。 ヒッピーみたいな格好の3ピースバンドが奏でる昭和歌謡風な歌。あれなんだ。ボーカルの役者さん(だと思う)がすごい切ない顔で熱唱するし、無駄にポコチャカした音を奏でる。ゴミ箱にゴミを捨てる度、また、ゴミ箱と…

還暦祝いと協調性。

先日、大学のゼミでお世話になった(?いや、むしろ介護したかもしれません。)講師が還暦をお迎えになったということで、OBが40人近く集まりお祝いをしました。幹事の方から、同期の方を誘ってくださいというメールが来まして、もちろん1人では場が持たな…

池袋とロシア。

デザートは死―尾崎秀実の菜譜 (中公文庫)作者: 尾崎秀樹出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1998/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る単純な、スパイの伝記とかスパイ事件の概要でないとこが非常に面白いです。尾崎秀実やゾルゲだけでなく、…

右みて左見て。

昨夜、終業後にしゃくこと連れ立って靖国へ行きました。初めて行ったのですが、大変立派な神社ですね。国が相当テコ入れしとるのがようわかりました。なにしろでかい。でかするぎ。正面から入って、2個目の狛犬がかわいいので、もし行かれた方は見てみてくだ…

兵隊さんはいのちがけ。わたしたちは…。

ええと、土曜日のことですが、しゃくこさんたっての希望で「真夏のオリオン」を観に行きました。どんだけ海自好きなんだよ、おまえさま!と、言ってやりました。心の中で。 こういう戦争映画ってのはわざわざ観に行ったりしないので(子どものころ「対馬丸」…

古墳不可侮。そして零戦。

しゃくこの貯めたマイルで行く、しゃくツーリスト企画「しゃくツアー」へ行ってきました。母親には「ふん、なにさ。セレブっちゃって。人のふんどしで相撲とってるクセに!」というメールをいただきまして、まったくその通りです。しゃくこさんのお蔭様です…