右みて左見て。

昨夜、終業後にしゃくこと連れ立って靖国へ行きました。初めて行ったのですが、大変立派な神社ですね。国が相当テコ入れしとるのがようわかりました。なにしろでかい。でかするぎ。正面から入って、2個目の狛犬がかわいいので、もし行かれた方は見てみてください。この日時間が遅かったので見られなかったのですが、「矢弾丸尽きるとも -我レ生還ヲ期セズ-」という展示をやっているようでした。海軍水上特攻艇の震洋の模型や、サイパンなどでの遺品等を展示しているそうです。調べてみましたら、寄せ書きの日章旗などもあるらしく今度みてみようかと思っております。最終日が12月8日に設定されているところに、意図を感じます。「いくよいちずに」のあの日にぶつけてきたに違いありません。なにしろ平日ですよ、8日は。金曜とか土曜ならまだしも。ええ、ええ。あえての12月8日とみました。できればこの最終日に行きたいものです。