観たやつまとめて岩波

「娘よ」 宗教、誰も幸せにしないのおはなしでした。こどもとじいさんが部族の名誉のために結婚する予定だったけど、当日にこどもが逃げる。母と娘がパキスタンのキムタクみたいな男に助けてもらいながらの逃亡劇を繰り広げて、人として生きる光を見出す。こ…

「家族の肖像」

人間が何人も出てくるけど、まったく誰も外に出ないおはなしをデジタルリマスターした映画を観てきました。頑固で孤独な老教授が謎のおばさんとその発展的な娘、the色男の愛人とその友人らしき人々に、自分の家からなにからかきまわされてしにました。癖が強…

「沈黙」

こりあん先生のすばらしい文学を、スコセッシ大先生が料理した宗教映画を観てきました。くぼづかくんがすごく頑張っているとの前評判通り、ちゃんと俳優さんしていました。映画館には様々な年齢層の人々がきておりましたが、さすが宗教映画、年季の入ったシ…

「皆さま、ごきげんよう」

知性と暴力を交換するじいさんと、頭蓋骨を集める酒飲みじいさんが、いろいろあるけどいろいろ受け入れて生きているお話でした。だからといってこのじいさんたちのお話なのかなと思って観てしまうと混乱するかもしれないので、出てくる人みんなが主人公だと…

一年過ぎた。

おかはんが病気になったのはわたしに拠るところが大きいのではないかと思っていることで有名なミキコフですが、ほぼ毎日おかはんのことを思い出しています。しかし、おかはんが元気だった頃からほぼ毎日おかはんのことをふと思い出していました。ほぼ日おか…

「この世界の片隅に」

なんかすごいらしいから観に行きました。人が沢山来ており、なるほどなんかすごいんだなぁ、日本アニメ映画も元気があってよろしいと思いました。戦争はひどいぞ!戦争こわいぞ!と大上段に構えず、普通の暮らしでもって「戦争」を表現しており、モガだった…

「みかんの丘」

これは先日観ました「とうもろこしの島」の半券で200円(だったと思う)割引になります。逆もまた然りですので、みなさんも観に行ったらいいと思います。朝からチケット売り場に人々が並んでいましたが、半券を出して割引いてもらっているのはわたしの他にお…

「とうもろこしの島」

くろさわとしおみたいなおじいとその孫娘が、無言で小屋ととうきび畑を作っているおはなしでした。ずっと作っていました。あまりにもずっとDIYするので、途中で「趣味百科かな?」となりましたが、だれも言葉を発するものがいないので、すぐにそれではない、…

「めぐりあう日」

母探しが袋小路でうおー!となっている女の人が、子育ても袋小路でうおー!になっているお話でした。女の人はだいたいずっとうおー!して心が忙しいので、外国の人、感情がすごいなぁとなりましたが、映画全体は静かな空気で包まれており、まさに「女」を表…

プレゼン

近所のスーパーに行った。鮮魚コーナーでおそらく4〜5歳と思われる男児が母親に魚はいやだと訴えていた。「ママ〜、お魚やだ!お魚食べたくない〜。」「ママはお魚食べるよ。」「やだやだ〜、お願い〜ママ〜。」母親は涼しい表情を崩さず、男児の必死の訴え…

「或る終焉」

この監督さんの映画は今後も気をつけなければいけない、の映画でした。「父の秘密」という全編むごし、ゴリゴリのむごしここに極まれりの映画をかつて観たのですが、その監督さんの作品だということで、たぶん普通には終わらないはずだと思っていましたが普…

「さざなみ」

年配のご婦人方がたくさん観に来ていました。その観客たちと同じお年頃の妻と、年上の夫の、積み重ねた年月は無力である、のおはなしでした。男の後ろ向きと女のそれは全く違うのですが、とてもよく表現されていたと思います。メインキャストの年齢設定もま…

「緑はよみがえる」

イタリアの兵隊さんたちが、豪雪の塹壕でしんだように生きているお話でした。真っ白な積雪と厳冬の枯れ木の森と地下壕という、全体的に灰色の風景で始まりましたが、灰色のまま終わりました。兵隊さんたちは雪の塹壕にずっといました。ずっといてどこにも行…

「ファイヤー・フォックス」

唯一無二のお母さん、グレートマザーの看病の日々を謳歌することで有名なミキコフですが、洗濯物をたたみながら、BGM代わりにTV showをながら観しました。前半を少し超えたあたりで見始めたので何とも言えませんが、実に前衛的な、わたしのようなにんげんに…

「ひとりひとりの戦場 最後の零戦パイロット」

久しぶりの映画を観に渋谷に行ってきました。チケットを購入しようとカウンターへ向かうと、列ができておりました。隣のシアターで上映する「野火」のチケットを求める人々がほとんどでした。つかもと監督の映画は画面が整理整頓されていない、あえてとっ散…

「男子はだまってなさいよ10・男子レッツラゴン!」

リア友のごちょさんと灼熱の下北へ、大人の人々の真剣なバカを観に行きました。毎回、100%混じりっけなしのバカをなすっているユニットコントなのですが、今回も信じられないバカ、バカの可能性どこまで、といったバカまみれの舞台でした。赤塚不二夫とマッ…

7月15日

今日という日は後世の人々をがっかりさせる残念な日になったのですが、わたしは群衆の中にいました。無駄であっても意味のあることというものがこの世には存在すると思います。弊社にはノー残業デーという、「働き過ぎたらこまるから早く帰ってね。」という…

「燃えるゴミ」(東京グローブ座)

リア友のごちょさんがチケットを取ってくだすったので、おじさんたちの一生懸命のコントを雨の中、新大久保まで観に行ってきました。わたくしはグローブ座は初めてでした。駅から少し歩きますし、雨降りでお足元も悪いのでしたが満席でした。連日満席だとき…

「不倫探偵 最期の過ち」

生きていたらいろいろありますが、何かと疲れることもありますが、仕事終わりに観に行ってきました。親の業を抱えた罪の人、罪十郎が不倫しながら探偵するエログロハイセンスなおはなしでした。すばらしかったです。まつおさんとかたぎりさんの掛け合いが、…

難波送友人。

ネカマの星野さんが東京に見切りをつけ、故郷であるナニワに帰るというので、数人で集まってネカマを送る会を開催しました。送る会、といってもわたしとネカマ以外のネッ友たちには幼子らがあるため、子らが遊べるところということで、とある地方の水族館へ…

「COSMO」「quatre」

全公演が終了したので書きます。また、シソンヌのはDVD化するそうなので、あまり詳しく書かないようにします。詳しく書くと「まじありえねぇ。ふざけんな。」と言ってくる知らないひとが世の中に結構いることが分かっているからです。しかし、なぜ人々はネタ…

おやしらず。

親しらず(上の奥)を抜きました。初めて抜歯したのでドキがムネムネでした。歯ブラシがほとんど届かない為虫歯になりかけている、なおかつ、まったく下の歯とも噛み合っていない、つまり咀嚼の際になんの役目も果たしていないただ生えているだけの存在だ、…

「ロイヤルストレートフラッシュバック」(SPACE雑遊)

おしゃれなものはおおむね退屈だ、という偏見をもっていることで有名なミキコフですが、これはいい方のおしゃれなので観に行きました。それにしたっておしゃれな舞台セットでした。菱形にセットが組まれて赤と白の扉が右左にあり、いいかんじの照明に、音楽…

「パプーシャの黒い瞳」

美容室で出されたファッション誌の占いページをすっとばして読んでいたら、美容師さんに「占い、興味ないんですね(笑)」と言われるスピリチュアル要素ゼロカロリーのミキコフですが、生まれた時に拝み屋のばばあに「縁起悪い名前だ。波乱が起きる。」と言…

マグリット展に行った。

マグリット展に行きました。マグリットは人気者なので混んでいるかもしれないと思いながら現地に到着しましたが、この日の朝は雨降りで、気温も低めだったせいか混雑しておらず、快適に鑑賞することができました。マグリットは模索していました。時代ごとに…

イアフォン。

今まで使用していた5代目のイアフォンくんが身罷られました。イアフォンたちはすぐに逝ってしまう。主に帰宅・通勤電車の乗降で。わたくしも女ですが、世の女の被服や持ち物には、不自然な場所に役には立たないけど何故かついているボタンや、しゃれた焼き菓…

「すいているのに相席3」「すいているのに相席3.21」

くさくて愛しい町新宿で、バ吾Aさんのユニットコントを観ました。バ吾Aさんは「おいしゅうございます、岸朝子です!」と叫ぶおもしろの人なのですが、そのおもしろの人とせきしろさん、上田さんの3人がそれぞれ数本ずつ書いたコントを、シュールの人々でや…

カニ。

赤ん坊のころ、これは現実かな?と不安になるほどの驚異のブスさで父親にため息をつかせたことで有名なミキコフですが、幼稚園の年少組の時にお遊戯会で可愛い恰好でカニの子どもをやりました。白タイツにピンクの衣装を着用し、頭にはカニの絵を、両手には…

ほとけをみた。

(株)前科に勤務していた頃のことです。始業後すぐに営業部のA子さんの席にその上司がやってきました。「今日は営業業務はやんなくていいから、今からこれやって。」とメモを渡しました。A子さんは自分の業務はさておき、早速とりかかりました。わたしはその…

黒猫。

先日、実家に帰ったらウッドデッキに黒猫がいました。年末年始に帰郷した際にもいた猫です。正月に接近することに成功したのですが、今回もどうやら覚えていたようで、私の顔を見て「あんた、エサくれる人じゃろ。」という態度で近寄ってきました。おお、エ…