2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サブカルおかあさん。

ネットで「サブカルお母さん」の記事が話題になっていましたので楽しく読ませていただきました。わたくしのようなサブカルではない人間でも、ああ、そんな文化あったわね、なつかしいわね、という気持ちになりました。ありがとうございました。サブカルお母…

「熱波」

ナイーブのリカオちゃんが「一人で観に行くのドキドキしちゃう。」と言うので、モノクロの大人の映画を一緒に観てきました。孤独なキチガイばあさんに振り回されるそのメイドと隣人の慈善活動家のおばはんを描いた、まったく静かな一部と、ナレーションと音…

「美しい夏」

美しい夏 (岩波文庫)作者: パヴェーゼ,Pavese,河島英昭出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/10/17メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (30件) を見るわたくしには瑞々しさが足りない。そう思い読んでみました。少女と女の間を行…

「ワインズバーグ・オハイオ」

ワインズバーグ・オハイオ (講談社文芸文庫)作者: シャーウッド・アンダソン,小島信夫,浜本武雄出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/06/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 34回この商品を含むブログ (18件) を見るネタバレ許すまじの人には甚だ申し訳あ…

酒とわたし。

世の中はビアガーデンだ、暑気払いだとアルコールひゃっほいの季節のようです。人間にはアルコールを飲む人とそうでない人がいます。わたくしはそうでない人です。アルコールが体に合わないので飲めないのですし、飲みたいと全く思わないので飲みません。「…

「3D兄弟の夏」

夏なのでとても暑いです。暑い時は寒いと思えとはなんと無茶な事を言うたものでしょうか。乃木将軍の神経を疑います。わたくしを夏から解放してください冬将軍様。そんなことばかり考えて暮らしております。夏には何もしたくありません。人々は何をなさるの…

一体感。

まずはまったく白紙の状態で来てくれたリカオちゃんに御礼申し上げたい。そんな気持ちです。彼女を誘ってヘンテコなイベントに行ってきました。音楽の人々のお歌に合わせて、観客であるわたくしたちはしゅうまいダンスを踊らされました。踊ると言っても腕を…

「ヒロシマナガサキ」「ひろしま石内都 残されたものたち」

2本続けて観ました。職場でこのようなドキュメンタリー映画をみたというと、「えー!意識高いね〜、すごいね〜。」と言われますからあまり話さないようにしています。しかしわたくしは、幼少期からこの手の書籍を読んだり、TV番組などをよく見ていたので意識…

コーラ。

「なんか胃腸炎にはコーラがいいって聞いたからさぁ。」カワさん(30代OL)がコーラのペットボトルを見せながらそう言ってきました。「ホラ、10円玉入れとくときれいになるじゃん。なんか滅菌作用がある、という噂。あくまで噂だけどさ。試す価値あるかなー…