2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミキコフ、平成中村座へ行く。

久しぶりに手を引いて〜♪という歌詞がありますが、わたくしの母は手を引くどころか、ややもするとさっさと一人で行きたい所へ行ってしまうような活発なおばはんです。その活発な小さいおばはんが歌舞伎を観るために上京してきました。平成中村座で勘九郎襲名…

文明とにんげん。

パソコンは大変便利ですね。パソコンを考えてくれた賢い人たちありがとう。ばかでも仕事がとてもはかどります。しかし操作するのは人間ですから、やはりミスは起こります。先日、本社の社員さん宛ての業務メールを作成中、「恐縮ですが、」と入力したはずが…

中国と日本人

風媒花 (講談社文芸文庫)作者: 武田泰淳出版社/メーカー: 講談社発売日: 1989/03メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る終戦直後の中国に対する罪悪感と劣等感、中国と日本の血をさらっと描いているので、武田泰淳ゴイスーってなり…

「さすらいの女神(ディーバ)たち」「あしたのパスタはアルデンテ」

さすらいの女神(ディーバ)たち [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2012/05/26メディア: DVDこの商品を含むブログ (6件) を見るメスをがんばっている女たちがくたびれたカッケーおっさんとフランスをさすらうお話です。ショウのシーンがたくさんです…

経済ニュースとOL。

「カザフにミニストップが進出するらしいです。マイナス40度の、カザフに。」 インテリマッチョさんが抑揚のないまったりした口調でそう言ってきましたから、塩鯖を解体する箸を止めて笑いました。企業の海外進出なんて今や当たり前ですから何も驚くことでは…

「プリピャチ」

10年以上前の映画だそうです。チェルノブイリで働く人のためにつくられた街に住み続ける人、住んでいた人、今も原発で働く人の話でした。住み続けるを選択した老夫婦は、おじいがしゃべりだすとおばあがかぶせて話し始めるので多重放送みたいになってしまう…