2017-01-01から1年間の記事一覧

観たやつまとめて岩波

「娘よ」 宗教、誰も幸せにしないのおはなしでした。こどもとじいさんが部族の名誉のために結婚する予定だったけど、当日にこどもが逃げる。母と娘がパキスタンのキムタクみたいな男に助けてもらいながらの逃亡劇を繰り広げて、人として生きる光を見出す。こ…

「家族の肖像」

人間が何人も出てくるけど、まったく誰も外に出ないおはなしをデジタルリマスターした映画を観てきました。頑固で孤独な老教授が謎のおばさんとその発展的な娘、the色男の愛人とその友人らしき人々に、自分の家からなにからかきまわされてしにました。癖が強…

「沈黙」

こりあん先生のすばらしい文学を、スコセッシ大先生が料理した宗教映画を観てきました。くぼづかくんがすごく頑張っているとの前評判通り、ちゃんと俳優さんしていました。映画館には様々な年齢層の人々がきておりましたが、さすが宗教映画、年季の入ったシ…

「皆さま、ごきげんよう」

知性と暴力を交換するじいさんと、頭蓋骨を集める酒飲みじいさんが、いろいろあるけどいろいろ受け入れて生きているお話でした。だからといってこのじいさんたちのお話なのかなと思って観てしまうと混乱するかもしれないので、出てくる人みんなが主人公だと…

一年過ぎた。

おかはんが病気になったのはわたしに拠るところが大きいのではないかと思っていることで有名なミキコフですが、ほぼ毎日おかはんのことを思い出しています。しかし、おかはんが元気だった頃からほぼ毎日おかはんのことをふと思い出していました。ほぼ日おか…