2015-01-01から1年間の記事一覧

「ファイヤー・フォックス」

唯一無二のお母さん、グレートマザーの看病の日々を謳歌することで有名なミキコフですが、洗濯物をたたみながら、BGM代わりにTV showをながら観しました。前半を少し超えたあたりで見始めたので何とも言えませんが、実に前衛的な、わたしのようなにんげんに…

「ひとりひとりの戦場 最後の零戦パイロット」

久しぶりの映画を観に渋谷に行ってきました。チケットを購入しようとカウンターへ向かうと、列ができておりました。隣のシアターで上映する「野火」のチケットを求める人々がほとんどでした。つかもと監督の映画は画面が整理整頓されていない、あえてとっ散…

「男子はだまってなさいよ10・男子レッツラゴン!」

リア友のごちょさんと灼熱の下北へ、大人の人々の真剣なバカを観に行きました。毎回、100%混じりっけなしのバカをなすっているユニットコントなのですが、今回も信じられないバカ、バカの可能性どこまで、といったバカまみれの舞台でした。赤塚不二夫とマッ…

7月15日

今日という日は後世の人々をがっかりさせる残念な日になったのですが、わたしは群衆の中にいました。無駄であっても意味のあることというものがこの世には存在すると思います。弊社にはノー残業デーという、「働き過ぎたらこまるから早く帰ってね。」という…

「燃えるゴミ」(東京グローブ座)

リア友のごちょさんがチケットを取ってくだすったので、おじさんたちの一生懸命のコントを雨の中、新大久保まで観に行ってきました。わたくしはグローブ座は初めてでした。駅から少し歩きますし、雨降りでお足元も悪いのでしたが満席でした。連日満席だとき…

「不倫探偵 最期の過ち」

生きていたらいろいろありますが、何かと疲れることもありますが、仕事終わりに観に行ってきました。親の業を抱えた罪の人、罪十郎が不倫しながら探偵するエログロハイセンスなおはなしでした。すばらしかったです。まつおさんとかたぎりさんの掛け合いが、…

難波送友人。

ネカマの星野さんが東京に見切りをつけ、故郷であるナニワに帰るというので、数人で集まってネカマを送る会を開催しました。送る会、といってもわたしとネカマ以外のネッ友たちには幼子らがあるため、子らが遊べるところということで、とある地方の水族館へ…

「COSMO」「quatre」

全公演が終了したので書きます。また、シソンヌのはDVD化するそうなので、あまり詳しく書かないようにします。詳しく書くと「まじありえねぇ。ふざけんな。」と言ってくる知らないひとが世の中に結構いることが分かっているからです。しかし、なぜ人々はネタ…

おやしらず。

親しらず(上の奥)を抜きました。初めて抜歯したのでドキがムネムネでした。歯ブラシがほとんど届かない為虫歯になりかけている、なおかつ、まったく下の歯とも噛み合っていない、つまり咀嚼の際になんの役目も果たしていないただ生えているだけの存在だ、…

「ロイヤルストレートフラッシュバック」(SPACE雑遊)

おしゃれなものはおおむね退屈だ、という偏見をもっていることで有名なミキコフですが、これはいい方のおしゃれなので観に行きました。それにしたっておしゃれな舞台セットでした。菱形にセットが組まれて赤と白の扉が右左にあり、いいかんじの照明に、音楽…

「パプーシャの黒い瞳」

美容室で出されたファッション誌の占いページをすっとばして読んでいたら、美容師さんに「占い、興味ないんですね(笑)」と言われるスピリチュアル要素ゼロカロリーのミキコフですが、生まれた時に拝み屋のばばあに「縁起悪い名前だ。波乱が起きる。」と言…

マグリット展に行った。

マグリット展に行きました。マグリットは人気者なので混んでいるかもしれないと思いながら現地に到着しましたが、この日の朝は雨降りで、気温も低めだったせいか混雑しておらず、快適に鑑賞することができました。マグリットは模索していました。時代ごとに…

イアフォン。

今まで使用していた5代目のイアフォンくんが身罷られました。イアフォンたちはすぐに逝ってしまう。主に帰宅・通勤電車の乗降で。わたくしも女ですが、世の女の被服や持ち物には、不自然な場所に役には立たないけど何故かついているボタンや、しゃれた焼き菓…

「すいているのに相席3」「すいているのに相席3.21」

くさくて愛しい町新宿で、バ吾Aさんのユニットコントを観ました。バ吾Aさんは「おいしゅうございます、岸朝子です!」と叫ぶおもしろの人なのですが、そのおもしろの人とせきしろさん、上田さんの3人がそれぞれ数本ずつ書いたコントを、シュールの人々でや…

カニ。

赤ん坊のころ、これは現実かな?と不安になるほどの驚異のブスさで父親にため息をつかせたことで有名なミキコフですが、幼稚園の年少組の時にお遊戯会で可愛い恰好でカニの子どもをやりました。白タイツにピンクの衣装を着用し、頭にはカニの絵を、両手には…

ほとけをみた。

(株)前科に勤務していた頃のことです。始業後すぐに営業部のA子さんの席にその上司がやってきました。「今日は営業業務はやんなくていいから、今からこれやって。」とメモを渡しました。A子さんは自分の業務はさておき、早速とりかかりました。わたしはその…

黒猫。

先日、実家に帰ったらウッドデッキに黒猫がいました。年末年始に帰郷した際にもいた猫です。正月に接近することに成功したのですが、今回もどうやら覚えていたようで、私の顔を見て「あんた、エサくれる人じゃろ。」という態度で近寄ってきました。おお、エ…

通勤電車。

東京の朝は戦争。まるで出兵する一兵卒のように、集団疎開する幼子のように、その電車にはにんげんがぎゅうぎゅうに詰め込まれています。人々は暗黙の了解のルールに則って、にんげん詰め込み電車を利用しています。しかし、中にはそのルールを無視、または…

新印象派展に行った。

ブラックど真ん中の会社で泥のように労働していたミキコフですが、今は驚きの白さの企業に勤めており、なんと取引先から入手したという美術館の招待券を、気前よくわたしのようなにんげんにもくれたので「この会社はなんて真っ白なんだ!どんな洗剤でもここ…

人生。

幼少期から「けっこんはしたくないなぁ。けっこんしたら女の人はやることばっか増えて、なんもいいことねぇなぁ。あと、おれは気性が荒いからかあちゃんみたいに穏やかな子育てはできないなぁ。おとこにくわせてもらって威張り散らされるのもいやだなぁ。で…

2014年の書き忘れ。コント。

2014年に観たやつです。メモしたまま書き忘れていました。時間がだいぶ経ったのでちょっと書き直しました。 ●2月犬(恵比寿エコー劇場)2014年2月 仕事帰りに行きました。おしみさんがだるんだるんの上半身を出して笑いを取るというシンプルなやつも相まって…

初詣。

近所のスーパーに食料調達に行きました。未就学児童と思しき年齢の男児が母親を呼びながら商品棚の間を必死で探しまわっていました。おそらく敷地の広さにテンションがあがり、目的もなく縦横無尽にあちらこちらしたせいで母親と逸れたのだと察しました。子…

新年会。

明けましてけっこう経ちました。資本主義社会のマリオネットのみなさんは新年会などなすったと思いますが、かく言うミキコフも職場の新年会がありました。なんか斜に構えて扱いづらそうなやつだ、どうやら人間性に問題があるぞあいつ、ということで有名なミ…

「その言葉を/暴力の舟/三つ目の鯰」

その言葉を/暴力の舟/三つ目の鯰ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: ぐるぐる王国DS 楽天市場店価格: 1,890円おくいずみさんはどうしていつもこんなにぐっとくる文章を書くのでしょうか。かつてのクラスのヒーローがゴミ…

「みんなのアムステルダム国立美術館へ」

人々が一生が決まるかもしれない試験を頑張っている時、わたくしは映画を観るため、渋谷にいました。センター街(センター試験なだけに!)はにんげんであふれかえっていました。無秩序に見えて、ある一定の秩序だった流れで人々は動いていました。動線は大…

新年。

また餅を作りました。前回の年末同様、丸餅を、半分病み上がりおかはんとふたりで作りました。出社したら年始早々ぼくちゃんに、「今年もまた餅ですか(笑)」と半笑いで言われましたが、「正月ちゅうたら餅じゃろがい!」と威嚇しておいたので大丈夫でした…