新年。

また餅を作りました。前回の年末同様、丸餅を、半分病み上がりおかはんとふたりで作りました。出社したら年始早々ぼくちゃんに、「今年もまた餅ですか(笑)」と半笑いで言われましたが、「正月ちゅうたら餅じゃろがい!」と威嚇しておいたので大丈夫でした。今回のもち米はたいへん出来が良かったときいておりましたが、まさに近年まれにみる素晴らしい餅に仕上がりました。もちもちふわふわで、つやつやの餅です。米の甘みの半端ない、ぱねぇ餅が出来上がりました。ぱねぇ餅を作ったり、蕎麦を打ったり、カズノコを漬けたり、しまいにはガリを作ったりしました。田舎は庭で採れた農作物を加工してtwitterに載せるぐらいしかすることがありませんでした。なるほど、猫や犬のおもしろ動画や画像をまめにUPし、ついには書籍化というのが結構ありますが、だいたい田舎の人だなという印象です。つまりそういう事なのだとおもいます。農作物をとってきては加工し、日に何度かやってくる猫との距離を牛歩戦術で縮め、まるでばあさんのような生活をしました。TV showも都会でやっているおもしろそうなものは放送していませんでした。しかし、いわごうさんの猫のやつとタモさんの番組は田舎でもやっていたのでみました。タモさんはオモシロだからすきです。世の中がタモさんを放っておけないかもしれませんが、ミキコフもタモさんを放っておけません。タモさんばんざい。あとはスマホでラジオを聴いていました。ミキコフの故郷は山と海に囲まれた激田舎ですが、なんとLTEがつながるのです(wimaxはだめです)。インターネットのおかげでわたくしはいつも聴いているラジオを聴くことが出来ましたし、おかはんに九州の大スター華大が優勝した時の動画を見せてあげることもできました。あと、月一ぐらいで帰省しないとおとんがむちゃくちゃなのでさついをおぼえましたが、インターネットたちがほがらかに年越しをしていたので難を逃れました。田舎にこそインターネットです。今年も生きます。