2011-01-01から1年間の記事一覧

ネジランチ。

年の瀬も押し迫ったこの日、ネジ子邸にお邪魔しました。おネジランチをご馳走になりました。おネジランチはミートソースパスタとコンソメスープ、デザートが柑橘のパウンドケーキでした。どうじゃ、ええじゃろう。しかし写真は載せないだからな。めっちゃう…

貧乏屋敷へようこそ。

年末年始は陸の孤島には帰省しないので、このコンクリートジャングル東京で大人しく写経して過ごそうと思っていたのですが、年末にリア友とネッ友からお誘いがあり写経らなくてもよくなりました。 しゃく子さんが我が家に鍋を食しに来ました。友人を我が家に…

進め一億精神病。

みなさま心はお元気さんでしょうか。心がお病気さんのOLさん(以下、病Lさん)がとうとう退職することになったそうです。彼女は声も身体も大きく、元気ハツラツ体育会系!といった感じで入社してきました。とても明るかったのですが、この明るさはあの明…

「バベルの塔」

昨夜、アフターファイブで観に行きました。京都の映画関係者が作成したドキュメンタリー映画です。タイトル文字のチープ感と冒頭のアニメーションで笑いそうになりました。しかしこれは原発のドキュメンタリーなので真剣に観なければなりません。しかし、真…

「瞳は静かに」

子供のピュア怖いの映画でした。70年代頃の軍事政権下を背景に、アルゼンチンのある一家を描いたお話です。突然ラテンセクシーなお母さんが死にます。これは本当に突然でしたので、「とつぜん!!!」と心の中で叫んだぐらいです。「眠くないよう!昼寝なんかし…

暮らしが埋まっています。

桜の木の下には屍体が埋まっている、と言ったのは梶井基次郎でしたでしょうか。ポチャ太郎さんの顔には黒ぶちの眼鏡が埋まっています。正確に言いますと、埋まっているように見える、ですが。ポチャ太郎さんは幕下力士ぐらいのぽっちゃりなので顔もまんまる…

「人生、ここにあり!」「未来を生きる君たちへ」

原題は「やればできる。」という意味だそうです。やればできるを合言葉に、精神病の人たちがそうじゃない人と頑張って床の板張りをする映画でした。「やればできる。」は大事なのでやってみたらいいと思いますが、「やってもできない。」こともあるので、そ…

いつかネイルとかスイーツの話を。

NHKスペシャルの話をします。「またかよ。」と思うかもしれませんが宜しくお願い致します。『証言記録 日本人の戦争(前後篇)』というやつです。電話で母と話をしたら偶然同じものを観ていましたので笑いました。やっぱ親子やで!戦争をやったら、不幸がエ…

「ぼくたちは見た〜ガザ・サムニ家のこどもたち」

ずっと戦争ばかりしている国の映画を観ました。2008年のイスラエル軍による、ガザ地区攻撃直後に撮られたドキュメンタリーです。家族や親せきを一度に29人も殺されたサムニ家の子供たちにインタビューをしていましたが、つらさを誰かに伝えたいのか、しかし…

その情熱で発電できないだろうか。

食貪さんお気に入りの店でランチでした。もちろんチャイムとともに食貪さんはダッシュです。「先行っとくね!」数秒後、一緒に食貪さんの後を追っていたOLさんの携帯にメールが届きました。「みんな同じメニューでいいよね?注文しておくね!」ありがとう…

受付嬢を囲む会。

元受付嬢のリカオさんに会いました。素敵OLさんが発起人となり、リカオ生存確認会をしようとなったのでした。リカオは生きていました。わたくしたちは女子会プランという、ある程度メニューの限定されたコースを頼んだのですが、まず席に通されてすぐ、店…

電子音楽だいすき!でも電気は大切にね!

Replicaアーティスト: Oneohtrix Point Never出版社/メーカー: Mexican Summer発売日: 2011/11/08メディア: CD購入: 6人 クリック: 75回この商品を含むブログ (9件) を見るダニエル・ロパーティンさんのエクスペリメンタルエレクトロプロジェクトのワンオー…

唱えるだけ極楽往生

法然と親鸞展に行ってきました。誰も聞いてないと思いますが、ミキコフ家の宗派は浄土真宗です。お葬式の時だけお世話になっています。南無阿弥陀仏と唱えれば誰でも極楽浄土へ行けるそうです。「〜するだけダイエット!」的なお気軽感があってとてもポップ…

ネジ婚式。

お足もとの悪い中お運びいただき誠に有難うございました。エ〜、オホン、雨降って地固まる、と申しますが、お二人の絆もこの雨によってより一層強く固まることでしょう。というもっともらしい例えを出して挨拶したけど、良く考えたら全然うまいこと言えてな…

闘うおかあさん。

いとこの娘が出産したそうです。あの子がお母さんになりましたか、と時の流れを感じました。彼女は幼少の頃、ものすごい癇癪持ちであり、駄々のコネ方がずば抜けていました。駄々選手権が開催されたらば、必ずや勝利を収めたことでしょう。店で買って欲しい…

純愛はプロゴルファーだ。

ネッ友ちゃんが「純愛をばかにしないで!プンスカ!」と発言していたので、「純愛」について考えてみました。 とりあえず一般の定義はなにかと辞書を調べてみますと、「純粋な愛情。特に、男女間のひたむきな愛情。」とありました。「ひたむき」とありますの…

ショートコント、取り調べ室。

あれは小学生の頃だったと思います。地域の子ども会で催されたクリスマス会でのことでした。子供たちはそれぞれ仲良しグループに分かれ出し物をしなければならず、手品や歌、ダンス、楽器演奏など次々に発表されてゆきました。しかし、残ったわたくしと友人…

進化論。

母が上京しております。先週末、おにいも休みだと言うので母とおにい宅へ行ってきました。おにい宅には、5年前ぐらいに「ジャパネットたかたでPCを買うたとよ!」と言っていましたが、インターネット使わないというので全く使用されることなく、しんだままの…

ゴクゴクもモグモグもいらない。

放射能汚染処理水をゴクゴクしたニュースを見ました。なんてばかばかしいパフォーマンスなのかしら、と思っていたのですが、ある記者さんが「本当に安全ならゴクゴクしてみせてヨ。」と発言したのが発端だと知り、日本終わったと思いました。若干口汚くなり…

「やがて来る者へ」

憎しみが憎しみを生んで、結果戦争は何も解決しない。というお話でした。平和な村にパルチザンが「ワシらが守ったるさかいに!」と来たばっかりに、村人全員が殺されました。前半の牧歌的なシーンから、後半グイグイ殺戮シーンになったので「うおー!せんそ…

「ヤコブへの手紙」「BIUTIFUL」

ヤコブへの手紙 [DVD]出版社/メーカー: エプコット発売日: 2011/09/30メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (14件) を見る終始よぼよぼした爺さん(ヤコブ牧師)といかちいおばさん(レイラ)しか出てきません。郵便配達員が少し出てきますが、…

かわいいは作れない。

サブカル女はモテないのでしょうか。そんなはずありません。わたくしの周囲にいるサブカル女達は概ねモテています。本人たちが自覚しているかどうかは別ですが。そうです、みなさんはもう気付いているはずです。サブカル女がモテるのではなく、サブカルのか…

酒とミキコフ。

(株)前科の頃、年に2・3回程度ですが本社から会長が視察(という名のただの遊び)に来るので、その日は終業後に(ミーティングと言う名の)飲み会をしていました。わたくしは酒を一切飲まないので、お湯割り等の酒の作り方を知らず、飲める女達にまかせっき…

BSドキュメンタリー

TV Showでドキュメンタリーを観ました。アフガニスタン紛争10年というシリーズでした。特に印象的だったのが第2週目の、対タリバン前線基地“アルマジロ”に派遣されたデンマークの青年兵士たちの7ヶ月を追ったやつです。日を追うごとに、ひとごろしを普通に正…

ある日の電話。

出かけようとしたところに携帯が鳴りました。めずらしく兄からでした。何事にかあらむ、とでてみますと、その日は休みで録画しておいた番組を見ていると言っていました。はあ、そうですか。「今、タモさんがでてきた!赤坂でロケしたごたるよ!」と解説し始…

お菓子をくれないとキラキラしちゃうぞ。

トイレから戻ると、わたくしのデスクに書類とメモが置いてありました。ぼくちゃんが、「さっきキラキラOLさんが来て置いて行きましたよ。今日もキラキラしてましたよ。」と教えてくれました。キラキラOLさんとは、見た目もキラキラしており、顔文字が大…

感謝する気持ちが足りない。

以前、ある食事会で出身地の話になったのですが、宮崎出身だという話をしましたところ数週間後に同席していた本社のOLさんからメールを頂戴しました。「わたしの身近に宮崎出身の人いるんですよ!もしよければ今度みんなで宮崎県民会をしませんか?」OL…

手がハサミでも、体躯が肥満でも。

近々、社員旅行があるようです。わたくしは派遣ちゃんなので強制参加ではない為、もちろんのこと不参加を表明いたしました。さて、その旅行の幹事を仰せつかったポチャ太郎さん(30代独身男性)が、皆々様の意見を聞いて立てたプランが、ガサツ部長の一言で…

スイーツと女子。

突然ですが、皆様はスイーツはお好きですか。そうですか。わかりました。 私事で恐縮ですが、チョコレートとナッツが若干苦手です。原因は、中学生の頃、貰ったナッツ入りのチョコレートを食べて食中毒になったからです。それ以来、積極的に摂取しない食物に…

皮算用。

10月です。そりゃ涼しくもなるだろう。冬だいすき!グググ!(ガッツポーズ)こんにちはミキコフです。 ぼくちゃんが「ミキコフさん、もう10月です!今年ももう終わっちゃいますよ!ぼく、まだ今年浮いた話ないんですけど!」と訴えて来たので、「もう無理や…