2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「チスル」

島のほとんどの人がしんだ史実を元に作られた、意識の高い映画を観に行きました。カウンターでチケットを買ったら馬鈴薯をもらいました。ここ近年、終始イモばっか食ってる映画(「ニーチェの馬」)や、イモしか収穫できない映画(「雲南の子」)を観てきた…

最近の事

「退院」 友人が退院しました。約5ヶ月間の入院生活から解放されました。ほんとうにすばらしいことです。この病気は完治はしないそうです。しかし彼女なら病気とうまく折り合いを付けてやっていけると思います。ちゃんと真面目に生きていれば大事な時にまわ…

「眠れる美女」「父の秘密」

「しなせて」と「しなないで」のお話しでした。尊厳死をめぐる3家族のお話しがあっち行ったりこっち来たりの構成で、テンポがよくあっという間に終わった気がします。それぞれの3家族のラストシーンは、何かを解決するでもなく、しかしその先に解決があるの…

わたしのきらいなもの。

・パチンコ、スロット どんなに頑張っても機械の設定に左右されているのであり、あの創造性のない怠惰な、そしてなにより、設定したにんげんに操作されている、わたくしの意思がそこに存在しないあそびはいやだ。わたくしが遊んでいるのではなく、遊ばされて…

鉄人ミキコフの節穴日記。

リカオちゃんの病院に行ってきました。病室に入るとリカオママがいました。「うちの子、ロボットと友達なの!?」と心配なさらないよう、にんげんらしいご挨拶をしました。おそらく、今年一番の「にんげん」が出せたんじゃないかなと思います。この日のにんげ…