2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ。

今冬季、まだ自宅で一度も暖房器具を使用していないことで有名なミキコフですが、初めて買った音楽はオフコース(カセット)だったんですけれども、初めて買ったCDはハウンドドックとS.E.N.Sだったと思います。クラスのみんながジャニーズの子らに沸いている…

アル中と猫。

サクラコフの新居を訪問しました。駅の近くにあり、陽当たりの良いあかるいお家でした。新築の匂いをかいだら幸せな気分になりました。しかし、新築の匂いは化学物質のにおいであると聞いたことがありますから、それに安らぎをおぼえたわたくしはやはりロボ…

「家族の灯り」

まるで舞台演劇をみているような演出だと思っていたら、戯曲を映画化したのだそうですから当たり前でした。解せました。冒頭の波止場のシーン以外はずっとびんぼうの薄暗く湿ったお家の中でした。薄暗く湿ったお家には老夫婦と嫁で暮らし、彼らは8年前に失踪…

汁物騒動。

久しぶりに食貪さん(40代OL)のおはなしです。食貪さんの本名は「食貪」ではありません。食に貪欲なので食貪さんと呼ばせていただいています。腐ったパンを捨てることが出来ずに会社の人に配ってしまったり、個人的なお悔みごとで貰ったとんでもなくパサパ…

見舞いin雪

また雪が降りました。先日の大雪の残りに重ねての雪でしたから、地域によっては大変なことになっており、東京でのんきに「雪だ〜。」と喜んで申し訳ありませんでした。雪ぐらいで心躍らせるとは、まったくどうかしていました。この昂揚感をもっと生活に、い…

雪の東京。

東京に雪が降りました。数回の「雪が降る降る詐欺」を経て、本当に降りました。南国育ちで雪珍しがり族のミキコフは、朝一で窓の外を見、雪の本気を確認しまして、横殴りなりかけの吹雪の中、あえて少し距離がある方のスーパーまで買い物に出かけました。す…

夢のはなし。

インターネットの人々が、インターネットに面白い夢のおはなしを書いているのをよくみかけます。それはたいへん興味深く、また楽しくもあります。そんな時わたくしは思います。「皆、よく覚えてなさる。」と。わたくしは最近特にですが、ほとんど夢を見なく…

音読。

素敵OLさんの長女ちゃん(小3)が自宅で音読の宿題をしていたそうです。あまんきみこさんのあの名作、『ちいちゃんのかげおくり』です。その日の音読はもうすでに何度目かの音読だったらしく、素Lさんは「ああ、またちいちゃんのかげおくりね。」と思いな…

Tokyo

朝、電車が遅れました。しかし東京という国は朝の忙しい時間帯に人身事故が起きる不思議なところなので、いつなんどき人が飛び込んだりしても大丈夫なように少し早めに出勤するようにしています。そのおかげか、本日も遅刻せずに、なんだったら社内でもわり…