2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大福とゾウ。

リカオちゃんの病院に行ってきました。リカオちゃんの病院、と言うとあたかもリカオちゃんが経営している病院の如く思われるかもしれませんので、訂正します。リカオちゃんが入院している病院です。しかし、リカオちゃんはめずらしい病気なので教授回診の時…

「ハンナ・アーレント」

哲学しているご婦人が、アイヒマン裁判の傍聴レポートを発表したことで哲学していない人々や哲学している人々とケンカするお話しでした。アイヒマンはナチスの役人の中の一人だけど、世界中の人々はアイヒマン自体が「ナチス」という目で見ている、ガリガリ…

ワンドリンク。

行きたい催し物がライブハウスで行われると知ると若干躊躇することがあります。だいたいそういう薄暗い雰囲気重視的な建造物ではワンドリンク制になっているからです。ワンドリンクはだいたい500円ぐらいだと思うのですが、チケット代と別に現地で支払うとい…

「貧しき人々」

貧しき人々 (岩波文庫)作者: ドストイェフスキイ,原久一郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1960/01/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る貧乏の人々が、貧乏が諸悪の根源だ!きっと神様がお助け下さる!と手紙のやりとりで傷を舐め合って終…

パーティー。

みなさんはパジャマパーティーをなすったことがありますでしょうか。わたくしはありません。そもそもどのようなことをするパーティーなのか分かっていません。調べてみました。 女の子たちが友だちの家に泊まり込み、パジャマ姿でうわさ話や遊びに興じるパー…

にく。

このコンクリートジャングル東京で労働するようになって10年以上が経ちました。社会人になってからわたくしは気付きました。世の中の人々はすぐ肉を食いたがる、と。何かっちゅうと焼肉に行こうとします。これはどういうことなのでしょうか。お手軽なのでし…

もち。

今年の年末年始は実家に帰ることにしました。もう何年振りかです。何年振りか正確な年数は忘れました。そして年末は母と餅をつくことになっています。実際に餅をつくのは餅つき機なので、わたくしと母は餅をちぎって丸める作業をします。みなさんは餅をつい…

ミキコフお見舞いへゆく。

入院して約2ヶ月。リア友リカオちゃんのお見舞いに行った。駅からすぐだったから、「楽勝だったなぁ。ちょっと早く着いてしまった。」と思ったがそうでもなかった。それはそれは広大な敷地の病院だった。「なんだべ!まるで町みてでねが!」と田舎者丸出して…