2010-01-01から1年間の記事一覧

明日をキックする。

年の瀬も押し迫った慌しき師走の夜、ネッ友たちと「キック・アス」を観てきました。ニコラスケイジは濡れた目で、少女は腕利きのヒットマンでした。冒頭から主人公の高校生君はティッシュをたくさん使った生理現象にいそしんでいたり、かと思えば後半では超…

わたしのおかあさん。

flare/Erik k skodvin (sonic pieces) 人生で初めて「コンサート」というものに行ったのは高校1年の時でした。同じクラスの女子が「今度宮崎に来るんだって!チケット取るんだけど、一緒にいかない?マミーもくるけど。」と誘ってくれたのです。なんていい…

有朋自遠方来

3、4年ぶりかと思いますが(株)前科の時の友人に会いました。待ち合わせ場所を大手町の神田方面改札で、と指定してきたので待っていると電話がかかってきました。「おどぅたん(わたくしの事)、おれどこにいるのかわかんないよう。改札出たらなんか知らない…

わたしのふるさと。

数日前、郷里の母と電話で話しました。 「昼間アチして長袖やら着ちょられんわー。半袖で汗ばんじょるが。」 だいたいお分かりかと思いますが、訳すと「昼間は暑くて長袖など着ておられぬ。半袖で汗ばんでいるよ。」です。12月です。いくら南国とはいえあん…

I'm Japanese.

Deepsketch (HYDRA-009)アーティスト: AZZXSSS,アズクス出版社/メーカー: HYDRA Records発売日: 2010/11/27メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るアズーロさんとソリッドステイトソウルさんが「一緒にやろうぜ!」って言って作ったやつだそうです。…

音楽は地球を救うかもしれないが一人のおんなをころすかもしれない。

ミュージシャンは(すべてではありませんが)「おしゃれ」「トリッキー」「サブカル」「アーティスト気質」のうちどれか一つがあれば近づいてくるかもしれない…。というような事を考えました。簡単に言うと普通っぽくない女性が好きなのです。いや、そうだ。…

戦争反対。

未成年・桃 阿部昭短篇選 (講談社文芸文庫)作者: 阿部昭出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/10メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (4件) を見る親父が中途半端に偉い軍人だとなんか家の中がおかしくなるみたいです。戦争の弊害ですね。…

初期設定を見極める。

先日まことにめずらしく残業をした帰り、電車で30代とおぼしき男性2人がドア付近で話をしていました。一人はモッズ系スタイルで、もう一人は普通のサラリーマン風のスーツを着ていました。話ははっきり聞こえませんでしたが聞きとれた単語から類推するに、モ…

左見て右見て。

ネッ友たちと観てきました。星野氏が先にチケットを購入してくだすったのですが、整理券番号1番でした。土曜の昼間からやる気満々で観るものであるかどうかは別として、大変面白い映画でした。左の両親のもとで育った映像作家さんが右の活動家に10年間密着…

恋する季節!

(株)前科で働いていた時のお話をしたいと思います。辞める予定の女子社員に手当たり次第「今度ご飯食べましょうよ〜。」と言いまくり、ちょっとでも自分に気がありそうな女には思わせぶりな態度を取り「えっ、付き合ってる?あたしたち!アハ!」と勘違い…

バカセラピー。

お向かいさんが業務上の人間関係で心を消耗してしまいました。もう辞める、と言い出したのです。元気を出してもらおうとデスクに飾ってある大仏の置物を使って「あんた辞めんとってやー。ワシ、さびしなるやないかー。」と言ってみたり、原因となった蝶ネク…

戦争について。

インターネットで自分なりに気を付けていることがいくつかあります。特に気を付けているのは、なるべくセックスのことは書かない、明らかに不謹慎な事は書かない。です。なぜかというとこの2つの課題は非常にセンスが問われるからです。S.E.N.S.ではありませ…

ネジ子より賜ひし本。

妖木犬山椒 (中公文庫 A 99-2)作者: 深沢七郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1978/04/10メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る今回は講談社文芸文庫ではありません、なぜならおネジ子さんから貰ったからです。頂戴な、と言…

わんわん。

実家で飼ってたわんこ(柴)がしにました。13歳でした。ちょっと前に実家に帰ったとき、いばって「こっちがいつもの散歩道やっちゃが!こっちはスペシャル散歩道やとよ!えっへん!」とわたくしに自分のお気に入り散歩道を教えてくれるなどして元気だったの…

カワイコチャン奮闘記。

スペックというドラマを観ました。面白くないなー、次週から観なくていいやー。と思ったのでわたくしは歳を取りました。順調におばちゃんになっています。とだえりかさんがあの役にめっぽう合っていないと思いました。とださんはああいう役やらない方がいい…

ヒゲがパンダ。

ラッキー・シャイナーアーティスト: ゴールド・パンダ出版社/メーカー: よしもとアール・アンド・シー発売日: 2010/10/06メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見るイギリス人男性です。ゴールドパンダ、だなんて豪奢で愛らしい…

ボタンとロック。

先日電車でボタンを3つ開けているお兄さんをみかけました。行きかう人々はコートやマフラーしかいない、そんな寒い日だったのですが白いワイシャツの胸をはだけ、上に黒皮のハーフコートを来てツヤツヤの黒いごみ袋みたいな質感のピチパンツをはき、ゴッチゴ…

おれとおまえとだいごろう。

ネジ子さんが会社でうまく生き抜くライフハックを書いていましたが、全くその通りだと思いました。特に、「休まない」の項目はすごい効力を発揮するように思われます。会社だけでなく学校という社会でもそれは同じです。義務教育期間、高校と欠席ゼロでした…

おんなの半生だぜ。

湯葉・青磁砧 (講談社文芸文庫)作者: 芝木好子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/10メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る久しぶりに本の感想を書きます。平林たい子とかなんかああいう女の生き様みたいな作品はそんなに好きで…

コンタクト。

インターネットを始めて友達が増えました。世間ではインターネットは怖いよ、変な人が沢山いるよ、危ないよ。と言っているので、オフ会とかって壺とかカッコ悪いネックレスとか売りつけられんのかなー、怖いなぁと思っていたのですがそういう心配はいりませ…

カノティブ日光をゆく。

友人カノティブたっての願いで日光に行ってきました。華厳の滝→タロー(お食事処)→龍頭の滝→戦場ヶ原→湯元(日帰り温泉)。これがカノティブプランです。「滝ばっかりやないか!」「滝がみたいの〜!」という会話をしながら第一の滝、華厳に到着しました。…

問答ランチ。

今日は食貪ランチでした。食貪さんお気に入りの店はどの店もわたくしの好みではないのでランチ代をドブに捨てるようなもんだ。すみません、言葉が汚くなりました。とにかく、今日も残念な感じにならなければいいねとお向かいさんと言いながらランチの時間を…

きけやまつみのこえ。

お肉の話をさせて下さい。 わたくしは羊や猪の肉が少し苦手です。食べられないというわけではないので、「じゃあ、明日から食糧難になって羊しか食べられんなったらアンタ食べんのやろ!死ぬんやろ!」とか言わないでください。悲しくなります。子供の頃、田…

すこやかOL。

貝になった子ども (角川文庫クラシックス)作者: 松谷みよ子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1974/10メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る先日、会社で2DBさん(20代女性)が「わたし、すぐ顔に出るって言われます。嘘がつけな…

2トン車危機一髪!

みんなさん、聞いて下さい。わたくしの相方さんが九死に一生を得ました。うちの相方さんは作業着を着て、建物の図面を描いたり、時には職人さんと一緒にトンカチとか、あとよくわからないなんか凄そうな機械を使ったりするまじカッケー仕事をしている方なの…

Yes!Yes!Yes!

プロフェッショナルの流儀とかいうのを観ました。面白かったです。ごっつはリアルタイムで観ていましたし、好きなコントがたくさんあります。天才と言われる所以がわかりました。でもなんかかわいそうだなぁとも思いました。企画会議のシーンで、全員がイエ…

朝起きるということ。

非常に時間が余っていますので、寝起きについてお話ししたいと思います。 わたくしは非常に寝起きがよいです。これは幼少の頃からなのですが、よっぽどのことがない限り、目覚ましが鳴ったらすぐ起きます。わたくしが遠い昔、社畜最前線で万年寝不足だった頃…

Yes,予定調和。

Ceruleanアーティスト: Baths出版社/メーカー: Anticon発売日: 2010/06/22メディア: CD クリック: 16回この商品を含むブログ (13件) を見るLA在住の方だそうです。LAってなんか響きがカッチョEですね。さぞかし音楽もカッチョイイんでしょうよと聴いて…

素敵OLのドキドキランチレポート

素L(素敵OL)さんとリカオさんと素敵ランチしました。結婚式場がやっているランチなのですが、素Lさんはすでに何度か来ているらしく「まじかよ!何度も来てんのかよ!ちくしょう、この金持ちめ!」と心の中で叫びました。結婚式場なので蔦やスケスケの…

エデュケーショナルティーヴィー

わたくしは毎朝教育テレビを観ています。6:55までは民間の情報番組を観ていますが、その後は同じニュースの繰り返しだし、朝からひとごろしとか下駄みたいな顔の政治家のなんちゃって起訴とか、「これ、おれんとこの島だぞー!」「ばか言え〜!おれんとこの…