おれとおまえとだいごろう。

ネジ子さんが会社でうまく生き抜くライフハックを書いていましたが、全くその通りだと思いました。特に、「休まない」の項目はすごい効力を発揮するように思われます。会社だけでなく学校という社会でもそれは同じです。義務教育期間、高校と欠席ゼロでしたので頭はさほど良くないですし、運動なんて全然ダメ子にもかかわらず、周囲からは「ミキコフちゃんはできる子。いい子。」と評価されていました。まあまあ嘘つきの本当は嫌な子供だったのですが「休まない元気な子」というだけで「いい子!」「頭がいい!」になるのです。周囲の評価はいい加減なものです。また、大学にほとんど休まずに(インフルエンザになったのが1・2回あったのでその時は休んだと思います。)通ったのですが、お陰でこんなバカでも教授から「真面目!」という評価をいただいて奨学金を貰いました。わたくしの通った大学(学部)は学費がタケーとこだったので、人生で唯一の親孝行だったと思います。それ以降はたいした親孝行はしていません。かあちゃんごめんよ。
おネジさんの言う通り、あのライフハックを実行すれば女子が多数を占める職場で邪険にされたりすることはありません。そうは言っても女子というのは同性に厳しい生き物なのでニコニコしながらも心の中では「なんなのあの人。あんたがあんまり休まないからあたし休みづらいじゃん!」とかどこかしらに気に入らないとこを見つけては愚痴るものです。しかしそう思っていただくのは勝手だし、仕事に影響がでなけりゃいいわけで、大事な事は攻撃されない、ということなのです。仕事自体に多少不満があってもまあまあいい感じで過ごせると思います。みんな(特に女性は)あのカリボン4箇条を実践して快適な学生ライフ、ビジネスメンライフを過ごしてほしいなぁと思います。