2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「やがて来る者へ」

憎しみが憎しみを生んで、結果戦争は何も解決しない。というお話でした。平和な村にパルチザンが「ワシらが守ったるさかいに!」と来たばっかりに、村人全員が殺されました。前半の牧歌的なシーンから、後半グイグイ殺戮シーンになったので「うおー!せんそ…

「ヤコブへの手紙」「BIUTIFUL」

ヤコブへの手紙 [DVD]出版社/メーカー: エプコット発売日: 2011/09/30メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (14件) を見る終始よぼよぼした爺さん(ヤコブ牧師)といかちいおばさん(レイラ)しか出てきません。郵便配達員が少し出てきますが、…

かわいいは作れない。

サブカル女はモテないのでしょうか。そんなはずありません。わたくしの周囲にいるサブカル女達は概ねモテています。本人たちが自覚しているかどうかは別ですが。そうです、みなさんはもう気付いているはずです。サブカル女がモテるのではなく、サブカルのか…

酒とミキコフ。

(株)前科の頃、年に2・3回程度ですが本社から会長が視察(という名のただの遊び)に来るので、その日は終業後に(ミーティングと言う名の)飲み会をしていました。わたくしは酒を一切飲まないので、お湯割り等の酒の作り方を知らず、飲める女達にまかせっき…

BSドキュメンタリー

TV Showでドキュメンタリーを観ました。アフガニスタン紛争10年というシリーズでした。特に印象的だったのが第2週目の、対タリバン前線基地“アルマジロ”に派遣されたデンマークの青年兵士たちの7ヶ月を追ったやつです。日を追うごとに、ひとごろしを普通に正…

ある日の電話。

出かけようとしたところに携帯が鳴りました。めずらしく兄からでした。何事にかあらむ、とでてみますと、その日は休みで録画しておいた番組を見ていると言っていました。はあ、そうですか。「今、タモさんがでてきた!赤坂でロケしたごたるよ!」と解説し始…

お菓子をくれないとキラキラしちゃうぞ。

トイレから戻ると、わたくしのデスクに書類とメモが置いてありました。ぼくちゃんが、「さっきキラキラOLさんが来て置いて行きましたよ。今日もキラキラしてましたよ。」と教えてくれました。キラキラOLさんとは、見た目もキラキラしており、顔文字が大…

感謝する気持ちが足りない。

以前、ある食事会で出身地の話になったのですが、宮崎出身だという話をしましたところ数週間後に同席していた本社のOLさんからメールを頂戴しました。「わたしの身近に宮崎出身の人いるんですよ!もしよければ今度みんなで宮崎県民会をしませんか?」OL…

手がハサミでも、体躯が肥満でも。

近々、社員旅行があるようです。わたくしは派遣ちゃんなので強制参加ではない為、もちろんのこと不参加を表明いたしました。さて、その旅行の幹事を仰せつかったポチャ太郎さん(30代独身男性)が、皆々様の意見を聞いて立てたプランが、ガサツ部長の一言で…

スイーツと女子。

突然ですが、皆様はスイーツはお好きですか。そうですか。わかりました。 私事で恐縮ですが、チョコレートとナッツが若干苦手です。原因は、中学生の頃、貰ったナッツ入りのチョコレートを食べて食中毒になったからです。それ以来、積極的に摂取しない食物に…

皮算用。

10月です。そりゃ涼しくもなるだろう。冬だいすき!グググ!(ガッツポーズ)こんにちはミキコフです。 ぼくちゃんが「ミキコフさん、もう10月です!今年ももう終わっちゃいますよ!ぼく、まだ今年浮いた話ないんですけど!」と訴えて来たので、「もう無理や…

かっこいいジャケット。

nostalghiaアーティスト: velveljin出版社/メーカー: noble発売日: 2011/09/16メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る日本人二人組みだそうです。ヴェルヴェルジン、と読むそうです。意味は知りませんので各自調べてください。ジャンルはアンビエン…

モダンアート,アメリカン へ行く。

モダンとは遠く生きているので、モダンを観に行ってきました。モダンでした。ホッパーやオキーフが見られたのでとても良かったです。ホッパーは特によいと思いました。会場は平日であったせいか空いており、ゆっくりと鑑賞できました。会場を出る頃には「わ…

「沈黙の春を生きて」「花はどこへいった」

意識が低いので、意識を高めるために意識の高そうな映画を観に行ってまいりました。意識の高そうな映画好き中高年層がたくさん来ていました。2本とも坂田雅子監督のドキュメンタリー映画で、どちらもベトナム戦争で使用された枯葉剤被害に関する内容です。…