2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暮らしは低く、意識は高く。

スゴブロガーのネジ子さんと女子会をしたときに買ったものです。放射能そこが知りたい (かもがわブックレット)作者: 安斎育郎出版社/メーカー: かもがわ出版発売日: 1988/10/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るこれは入門書…

男子たるもの。

業者のおっちゃん(50代後半)の趣味がERO雑誌を読むことだそうです。40代さんからその話を聞かされ、ヤングボーイと二人、「えっ。」となりました。個人の自由なので構いませんが、押入れの襖を開けるとドサーと落ちてくるぐらい溜めこんでいる、ときいたの…

ノンフィクション。

「あの、ミキコフさん、コブシって花あるんですか?」「ありますよ。木に白い花が咲きますよ。」「へぇ〜、あるんだ〜!」「あら、青年は見たことも聞いたこともないのですか?」「はい、ないです。」「コブシがどうしたんですか。」「あ、なんか、コレ(業…

音楽を聴く余裕。

[rakuten:hmvjapan:10966846:detail] ダブステップです。どこぞのレビューを見ましたら、シャクルトン節純度120%!と書いてありましたので、100%を超えているわけですから、もはやそれはシャクルトンらしくない、ということになります。しかし、ズンドゥク…

第1回ネ女子会開催報告

ネジ子と女子会(ネ女子会)の第一回が開催されました。記念すべき1回目の開催地は九段下です。英霊と散り行く桜の見守る中、昭和館にて「ポスターに見る戦中戦後(第一期)」を鑑賞しました。日中戦争あたりはまだまだ日本国民の余裕が感じられる文句が書…

おもいでの映画。

わたくしが初めて映画館(厳密にいうと市民会館内のシアター)に観に行った映画は小学生の頃の「対馬丸」ですが、映画館(同市民会館)での洋画デビューは「ランボー 怒りのアフガン」です。初めての、洋画が、ランボー。しかも、怒りの、アフガン。なんでそ…

洗髪と原発。

定説として、洗髪しているときに怖いのはお化けでした。しかし今や地震にその不動の座をとって代わられ、お化けはどこかへ行ってしまいました。ネッ友たちが「お化けとヒグマではどちらが怖いか?」論争をしているとき、わたくしは「いやさ、地震の方が怖か…

はなの命は短くて。

ネッ友たちと花見をしました。ネジ夫妻がとても良い場所をとってくだすったので、桜を眺めつつ、美味しいネジぎりとネジケーキをもりもり食べました。最初の乾杯の時、何に乾杯しましょうかとなったらユリイカさんが「じゃあ小池先生に!」と言ったので皆で…

100000年後の安全。

そぼ降る雨の中、ネッ友たちと「100000年後の安全」を観てきました。多くの人々が観に来ており、席が足りず、急遽用意された木製のカチカチの椅子で観ました。観終わった頃にはわたくしの臀部が死んでいました。100000年後どころじゃねぇ、今まさにおれの臀…

時の流れに身を任せ。

芋飴をご存知でしょうか。わたくしが働く会社の方々は芋飴をご存じないので軽くカルチャーショックを受けました。(軽チャーショック) わたくしは幼き頃から芋飴が好きでしたし、現在の居住地域にあるダイエーには普通に販売されているのでポピュラーなお菓…

はたらくおじさん、青年、そしておばさん。

お向かいさんが辞め、組織編成に伴いわたくしの業務量が倍以上に増えました。では忙しくなったのか?と言われると、答えはNOだ。元々が10段階の1ぐらいの業務量でしたので2.5〜3場合によってはギリ4ぐらいになったと思って下さい。ですから、「はーもー、…