第1回ネ女子会開催報告

odo-mikikov2011-04-16

ネジ子と女子会(ネ女子会)の第一回が開催されました。記念すべき1回目の開催地は九段下です。英霊と散り行く桜の見守る中、昭和館にて「ポスターに見る戦中戦後(第一期)」を鑑賞しました。日中戦争あたりはまだまだ日本国民の余裕が感じられる文句が書かれておりましたが、やはり1940年以降になりますと国が財政や物資不足を何とかしようと必死になっておる情勢が感じられるものばかりでありました。南洋の島々で飲み水や食料確保にも苦心していた日本兵を尻目に、米軍兵士らはシュワシュワあま〜いコークを飲んでhahaha!と言っていたのですからそりゃ勝てるわけなかろうも。途中余震に見舞われるというアクシデントも起きましたが、無事すべての展示品を観ることができました。その後、神保町のろしあ亭にて食事をし、岩波ブックセンターで各々書籍を購入いたしました。放射能についてのブックレットが読みやすそうで気に入りましたんで他の書籍とともに購入しましたが、おネジさんも購入したのでおそらくレジのお嬢さんは、「なんだこの女達。立て続けに同じ放射能のブックレットを買ったぞ…。」と思ったことでありましょう。しかもおネジさんはヨーロッパのレトロスタイルを髣髴とさせるガーリーな衣装でもって部落問題、宗教問題といったたいそう偏った書物とともにご購入されておりましたので、さぞや印象的な客であったでしょう。我々は第二回もぜひとも開催せんと固く誓い合い、そうして九段下を後にしたのでありました。