2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おわっとる

なんか今日会社で仕入れた情報でして、 TVで放送されたみたいなんですけど、 脳内メーカーというやつをやってみたわけですよ。 今更ね。 自分の氏名を入力し、ぽちっとやると、 その人物の脳内が何でできとるか 漢字で表されるというやつです。 ほほう、そ…

それは私ではございません

Dok Springs[CD] / Jemapurジャンル: CD・DVD・楽器 > CD > ジャパニーズポップス > インディーズ > アーティスト名・さ行ショップ: CD&DVD NEOWING価格: 2,442円自分のiPodに入っているのですが、 落ち着きますなぁ、実に。 先日、電車でちょうどこれを聴…

君は誰かね

ドイツの詩人シラーの頭蓋骨が、DNA鑑定されるそうですね。 なんでも、シラーの頭蓋骨だといわれているものが 2個あって、それでもって数百年経った今、 どちらが本物か調べるそーです。 なんでも、そのうちの一つは ゲーテがそれを眺めながら詩を作ったってこ…

歌いませんけどね

仕事帰りにカラオケに行きました。 職場の仲間3人(♀)と行った訳ですが、 約1時間で1人300円(ワンドリンク制)。 なんでしょう、このべらぼうな安さ。学生か。 ま、それはさておき みんな歌うまい。 うまい、うま過ぎる。十万石まんじゅうだよ。 一人はラ…

繰り返すのだ

大帝没後―大正という時代を考える (新潮新書)作者: 長山靖生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/07メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る大正時代の都会志向や軽薄さなんかが 今に通じるところがありますよ。 ってことを、夏目漱…

知らないことが多すぎる

本日は10年来の友人と、 ひたすら電車に乗った一日でした。 東横線と田園都市線を主に乗りまくったわけですが、 何をしてそんな電車まみれだったかといいますと、 スタンプラリーというイベントが行われとったとです。 7月21日から8月までやっとるようで、 1…

部屋の整理は危険だ

日雇い刑事 [DVD]出版社/メーカー: アップリンク発売日: 2003/02/28メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (17件) を見る[rakuten:book:11931874:detail] 昨夜、ビデオとDVDの整理をしました。 なんとなく雑然としているなぁと思ったからで、 特…

ネットで知ったよ。

宮本顕治氏が亡くなりましたねぇ。 まず、まだご存命だったとは 恥ずかしながら知りませんでした。 つい先日、ここで宮本百合子氏の名前を出したばかりでしたので、 個人的にタイムリーなニュースでした。 しかもかなりご長寿。 幾多の困難を乗り越え、 天寿…

電車で知ったよ。

「金麦」とかなんとかいうビールのCMがあります。 これ、エプロンした女性*1が最後になんかゆうとるんです。 「私、ほにゃららほにゃららぁぁぁ」って。 この、ほにゃららほにゃららぁぁぁが何か さっぱり聞き取れなかったのです。 ま、聞き取れなくても全く…

X−Day・・・。ついに。

とうとうやってきました。 以前勤めていた会社が遂に閉鎖。 いつダメになってもおかしくない状態でしたので、 よくここまでもったなぁと言うのが 正直なところ。 事務所のあったビルから、 どうやら退去期限を言い渡されたようで、 つまり、おんだされるとい…

文芸文庫。わたしまけましたわ。

私のソーニャ/風祭―八木義徳名作選 (講談社文芸文庫)作者: 八木義徳出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見るやられた。 まんまと、してやられたりです。 伊達に芥川賞作家じゃないで…

電車は蹴らないでくれませぬか

先日、恵比寿から山の手に乗りましたところ、 発車直後に急停車いたしました。 ホームにいた人達が、皆一様に 一箇所を見てざわついており、 車内では「飛び込んだ!?」「人身?」と 一瞬緊張が走りました。 暫くしてアナウンスが・・・ 「ただ今、電車が発…

ハブ。蛇ではない。

一昨日、仕事帰りに友人とヤシブの犬近辺で待ち合わせ、 ブリティッシュバーとやらへ行った訳です。 その名もHUB。 私の勤務地、恵比寿にもあるそうなのですが、 なにしろこういう類の店舗にご縁がないもので、 知りませんでしたわ。 かなり久々にあったので…

に、等しい

先日CMで「世界中の誰よりきっと」が流れとりました。 中山美穂&WANDSです。 ワンズ・・・・・・。 懐かしいうえに、なんでしょうか、 そこはかとなく可笑しみが湧き上がってくるのですが。 加えてT-BOLANも思い出してしまいました。 この時代のいわゆるJ-P…

電車、それは試練。

電車はゆりかごだなぁ。 座ると必ず眠くなります。 そして、気のせいかもしれませんが、 よく隣の人に寄りかかられます。 今日なんて両サイドからの寄りかかりでした。 見事なまでに喜劇。 右側、女子高生。左側、OLさん。 女子高生なんて、 その頭部が、…

たまにはポップになってみたりもする

ディス・ファイアアーティスト: ポーラ・コール出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン発売日: 1997/06/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見るこのジャケットはどうかと思う。 確かにFireと言っとりますが、 ポー…