Yes!Yes!Yes!

プロフェッショナルの流儀とかいうのを観ました。面白かったです。ごっつはリアルタイムで観ていましたし、好きなコントがたくさんあります。天才と言われる所以がわかりました。でもなんかかわいそうだなぁとも思いました。企画会議のシーンで、全員がイエスマンだったからです。映画は1つしか観ていませんが面白くなかったです。たぶんわたくしが頭が悪いから面白さが見つけられなかったんです。でも、面白くない理由がこのイエスマンに囲まれた環境によるのでは?とも思ったのです。みんなあのTVスターの発言待ちでTVスターが一人で頭フル回転しているだけです。人それぞれ向き不向きがあるから、まわりが教えてくれなくても自分で気付いていつか見切りをつけるものだと思うのですが、たぶんスターは気付かないまま行きそうな気がします。そのまま突き抜けてやっぱ向いてたってことになるかもしれませんので、なんともいえないのですが。昔、乳揉み会社で営業をやっていたのですが、そのころ上司たちは皆「営業という職種だけはどんなやつでもできる。向き不向きとかない、夢の職種だ。」と言っていました。そんなのは嘘です。あれほど向き不向きのある仕事ったらねぇです。ああやって自分にも言い聞かせながら、わたくしたち新卒を洗脳していただけです。話がそれましたが、まあなんかそんな感じで見終わったあと悲しい気持ちになったのでした。でもあんなにたくさんのイエスマンに囲まれるって、やっぱり魅力的な人なんだろうなと思います。イエスマンは楽チンだよね。頭使ってねぇもん。でもちょっとカッチョ悪いかなぁ。