わたしのふるさと。

数日前、郷里の母と電話で話しました。
「昼間アチして長袖やら着ちょられんわー。半袖で汗ばんじょるが。」
だいたいお分かりかと思いますが、訳すと「昼間は暑くて長袖など着ておられぬ。半袖で汗ばんでいるよ。」です。12月です。いくら南国とはいえあんまりじゃないか。そう思いました。幼少の頃、平地でも冬場は1日か2日ぐらいは雪が降ったものです。朝になるとジャリジャリした水になっていましたので積もることはありませんでしたが。温暖化でしょうか。水面が上がるとわたくしの郷里は概ね海に面しております為、半分以上沈むこと請け合いです。ただでさえ近隣の国に土地を奪われているのですから、いよいよもってして国土が減少しますね。さようなら日本、はじめましてNIPPON。はじめましてNIPPONになるためにはSTOP温暖化、ですね。こうなったらなんでも温暖化のせいにしてしまえよと思います。
「温暖化で遅刻しました!」「温暖化か。じゃあしょうがないな。」「STOP!温暖化!」「STOP!温暖化!」丸く収まりそうです。