経済ニュースとOL。

「カザフにミニストップが進出するらしいです。マイナス40度の、カザフに。」
インテリマッチョさんが抑揚のないまったりした口調でそう言ってきましたから、塩鯖を解体する箸を止めて笑いました。企業の海外進出なんて今や当たり前ですから何も驚くことではないのですが、「〜スタン」と名の付く国をなぜチョイス、そう思いました。アジア圏、ヨーロッパの国々でも良かったのでは、英語圏でよかったのでは?「それは凄いニュースですね。マーケティング担当者が並々ならぬカザフへの思い入れがあったのでしょうか。」「ええ、凄いニュースです。わたしはカザフの友人達に思わずメールしました。山崎豊子不毛地帯に触発されたのではないでしょうか。文字どおりカザフは不毛地帯ですし、実際強制収容所もありましたから。」こんなやりとりをした結果、ミニストップはやる気だ、ということだけがよくわかりました。ミニストップがんばれ、君んとこのソフトクリームは美味しいですね。そしてインテリマッチョさんは、まるで故郷を懐かしむかのようなまなざしをして「いや、しかし本当にカザフは寒いのですよ。街の木々が軒並み樹氷になります。近所で樹氷が見られますから蔵王に行く必要がないのですよ。」と言っていたので、「大多数の人々が蔵王に行くと思います。むしろカザフに行く必要がないというか、カザフ、そんなにお手軽ではない国。」「あ、そうでした(笑)」となりましたから面白かったですよね、という一応ランチのお話でした。みなさんもうお気づきかと思いますが塩鯖を食べました。美味しく頂きました。