作戦決行。横須賀にて。

しゃくこ一等指揮官の号令の元、横須賀軍港めぐりへ。一等指揮官が途中駅で乗り換えに失敗したとの連絡が入り、「失敗の原因を究明し、早急に報告せよ。」とメールを送信しましたところ、「状況報告 イチイチサンゴ 金沢八景ナル駅ツウカス トトトト…」と送ってきました。バカです。この女はバカです。負けじと「蹴球隊突如襲来ス。コレ撃墜スルモ援護モトム」と返すと、「直チニ急行セム 暫シ持チコタエヨ」と返ってきました。……いいからはよ来いや(高田延彦調)!!わしゃ、お前様が遅れとるから、うっかりサッカー少年たちに囲まれとるんじゃ!!てか、人を囲むように立つなよ!!なぜ邪魔だということに気づかぬのだ!ハアハア…。
このようにして汐入駅にて合流し、Sea Friendなる船に乗り込みましていざ出立。いきなり停泊中の潜水艦に遭遇。指揮官のテンションギアはトップに。トップに入ったまま彼女の大好物「ひゅうが」へ到達。「むおーー!ひゅうがですよ!!ひゅうが!」。ええ、そうね、ひゅうがよね。とても大きな護衛艦だわね。間違いなくしゃくこのほうが税金をたくさん払っているので、この護衛艦に多大な貢献をしていると思われ、思う様喜びなさいなと思った次第です。おでの血税をかえせよとも思いましたが(ヴィンボウ人発想)。あと、なんとイージス艦と新旧のしらせを見ることもできまして、雨の横須賀でしたが満足いく周遊でした。