でかけませんか?どこへ?

odo-mikikov2009-07-04

「出かけませんか?なまはげに出会う旅へ」
出かけませんよ!!万が一出会って「わりごはいねがーーーー!!!首こさきってげるーー!!」と追っかけまわされでもしたらえらいことですよ。大惨事ですよ。そんな危険なところになんで行きますか。ハーハー……!
ああ、興奮してしまいました。すみません。ここ日本には「なまはげ館」なる施設があるようですね。存じ上げませんでした。HPのトップで冒頭の言葉がいきなり登場するのですが、なまはげに出会わせていったいどうしようってんだ。しかもこのなまはげ館とは「なまはげのすべてにふれられる空間」だそうで、神秘のホールでは、市内約60の地区で行われている、さまざま面や衣装などの展示をしているらしいです。まさになまはげ勢ぞろい。おそろしか。さらになまはげ伝承ホールでは映画「なまはげの一夜」をなんと30分おきに上映。そしてついにはこのような施設にはつきものの、なまはげ変身コーナなるなまはげ衣装を着ての記念撮影コーナーが。これ、なまはげの衣装つけるってことは、つまり面をつける訳ですよね。じゃ誰が着てたかわかんねぇでねぇのよ。ああ、すごい。すごするぎ。しかも年中無休ときた。やる気満々日曜日(古い)じゃねえかよ。アクセスも懇切丁寧に載っているのですが、

秋田自動車道北上J.I.Cから昭和男鹿半島I.Cまで約2時間~昭和男鹿半島I.Cから車で40分
・秋田フェリーターミナルから車で50分
・東京駅-(新幹線/約4時間)-秋田駅-(JR男鹿線/55分)-羽立駅-(タクシー15分)-なまはげ


どこから行っても遠っ!!!男鹿、いろんな意味でゴイスーです。