古墳不可侮。そして零戦。

しゃくこの貯めたマイルで行く、しゃくツーリスト企画「しゃくツアー」へ行ってきました。母親には「ふん、なにさ。セレブっちゃって。人のふんどしで相撲とってるクセに!」というメールをいただきまして、まったくその通りです。しゃくこさんのお蔭様です。ナムー。むしろ人のふんどしはき選手権があれば殿堂入りです。ひとのふんどし将軍です。
さて、一日目は岡山城(全体が黒壁で概観が素晴らしく格好いいです。)と後楽園(みどりみどりしい、美しい庭園でした。)を逍遥とし、その後吉備津神社で釜と回廊(回廊は見事です。)を見ました。神社を出ましたら、総社駅から自転車をレンタルし、備中国分寺と作山古墳を鑑賞。と、言ってもこの古墳にはしてやられたり。丘。ただのオ〜カ。上ってみましたが、ああ、全くただのでけぇ林。あまりの何もなさに感動した!痛みに耐えてよく頑張った!感動した!しゃくこが「もう古墳などゆきません。メソメソ。」と、のたもうた。まあ、古墳とはこういうものです。されど楽しき。
二日目は広島。原爆ドームと資料館を見まして、その後呉へ。呉ではしゃくこがなんとしても見たかったという総督府へ行きました。日曜のみ一般公開しており、尚且つ、時間が限られている為、公開時間を気にしながら行動。海上自衛隊の方に中を案内していただき、人懐っこい番犬や鳥と人の区別がつかずに鳥に食われてしまう鯉の話など(ちゃんと組織の話や建物の説明などもしてもらいましたが)を聞き、帰りしな海自の方に「今日は何を目的でご旅行されていらっしゃるんですか?」と聞かれ、「この人が(しゃくこを指して)こちらをどうしても見たいと。ここがメインでやってきました。」と答えますと、たいそう驚かれたご様子でした。そしてしゃくこは大変ご満悦です。大和ミュージアムでは零戦と戦艦にハアハア、てつのくじら館にて潜水艦に入ってハアハア。まったくしゃくこは大変面白いセレブです。