ふりむけば。

日曜に横浜美術館へ行きました。with母。セザンヌ主義ってことで、セザンヌに影響を受けた国内外のアーティストの作品が展示されておりました。モジリアーニが一番すてきでした。梅原氏の作品は人物、風景ともにどんよりした画面で日本人らしいなと。思ったよりも展示数が多く、なおかつ人もさほどいなかったのでゆっくり鑑賞できてよろしかったです。
えっと、今朝通勤中にとなりに立っていたメンズがガクガク貧乏ゆすりをするので、若干、否、すんげぇ鬱陶しかったです。この満員電車の中、何をガクってるのかねチミ、と思い一瞥しますと、その隣にステディらしきおなごが立っており、ガクガクメンズの臀部をこねこねしておりました。
……。
おうちでこねなさい。

電車といえば、電車内に幼虫をばら撒いた男がいたそうですが、その車両に、ばら撒かれた幼虫を食す民族の方がいたとしたらきっと喜んで食したろうにと残念でなりません。「アー、コレ!コレメッチャウマインダヨネー!」「オレ、コレニメガナインダヨネー!」といった具合に。