ミキコフ箱根へゆく。withおかはん。

「今、兄ちゃんとこにおるとよ。あんた予定があったらそっち優先しないよ。わたしに合わせんでいいよ。わたしはやることがいっぱいあるとやから。」と電話がきました。おかはんです。文化系お母さんが上京してきたのです。わたしに合わせんでいい、と言われましたが、せっかく上京してきたので何かしましょうということになり、おかはんの希望で箱根に行くことになりました。とにかく美術館を可能な限り廻ろうと母娘で1泊2日、あわせて6か所の美術館に行ってきました。以下感想です。
箱根ガラスの森美術館
ガラスだらけの美術館でした。時間が決まっておりますが、一日に何回か生演奏が聴けるようでした。庭が大変美しく天気の良い日にはまったく優雅な気持ちになれます。メイプル味のクルミのお菓子が美味しかったので買いました。クルミのお菓子をぜひ買ってください。
●ラリック美術館
ルネ・ラリックの作品ばかり展示した避暑地感満載の美術館でした。天井が高く、音が響くので、静かに見てくださいと言われました。静かに見ました。ハイヒールはコツンコツン音がすると思うのでぺたんこ靴などがおすすめです。カフェが併設されておりますが、母曰くここのコーヒーはとっても美味しいとのことです。パンナコッタも美味しかったです。
●星の王子様美術館
サンテグジュペリゆりかごから墓場までを順に追った作りになっており、年代ごとになっておるブースはその時代のその状況の中にいるようなデザインで、ちょっとしたアトラクション的な雰囲気もありましたからお子様もよいでしょうし、大人も楽しくなると思います。土産物がしゃれていました。星の王子様にちなんで薔薇の匂いのものがたくさんありましたからあれもこれも欲しくなりました。象を飲み込んだうわばみのぬいぐるみがかわいかったです。ネジ子の赤子に買ってやりたいと思いましたが、星の王子様が嫌いだったらだいぶ迷惑になってしまうし、先日、遊べもしないブリキのロボをあげるという失態をやらかしたのを思い出したのでやめました。あぶないところでした。
箱根美術館
焼き物がたくさんありました。焼き物に詳しい母はたいそう喜んでおりました。今回わたくしどもは行きませんでしたが、お抹茶がいただける喫茶室がありますから、お時間のある方は寄られるといいと思います。ここの庭はたいそうセンスのよい美しい庭でしたので、それを眺めながらのお茶はすばらしいと思います。うっかり苔を踏むと警備員さんに注意されますから気を付けてください。苔は踏んではいけません。
●ポーラ美術館
丁度、杉山寧の特集をしていましたので「やたー!」てなりました。すばらしかったです。また、化粧瓶のコレクションや、その他有名な作品をたくさん観ることが出来ましたから、山の中までやってきて良かったと思いました。ポイントカードをもらいましたが、そんなに気軽には行けないようと思いました。たいへんきれいな美術館です。
成川美術館
日本画の美術館でした。平松礼二の特集をやっていましたので、「やたー!」てなりました(2度目)。あんまり見事な作品ばかりで圧倒されました。平山郁夫加山又造などの作品もあり、さらにこの美術館は展望ラウンジからの眺めが一つの作品であるかのごとく絶景ですのでまいりました。脱帽です。