鶴は万年でんねん。

あ、そうだ。先日「つるとんたん」(新宿の)に行ってみたんですけど、普通に美味しかったですよ。変わったおうどんさんが沢山あるので、おうどんさん好きの人は行かれるといいと思います。ただ、まあ話題づくりなのか器がでかいのな。「お前って、器がでかいな。人間できてるよ。」の、器がでかいではなく、容量が大きいという意味での器がでかいの方です。客のほとんどが物が運ばれてくると「わぁ!」「でかっ!」「えーーすごい!」と驚嘆の声をあげておりました。私は冷たいうどんを頼んだのですが、冷たいうどんをでかすぎる器に盛るのは無理があるんではないかと思いました。温かいうどんは汁があるので、でかい器でもかさを増やすことができますが、冷たいうどんはかさが少なく見えてしまうので全くお得感がありません。むしろ残念感か味わえます。盛り方も「これで完成ですか?」というような、ぐちゃっとした盛り方で全然おいしそうに見えず、味は美味しかったけど、わたしはもういいかな。と。明け方までやっているようなので、明け方におうどんさんが食べたくなったら便利かもしれませんが、明け方に街を闊歩することがまずないですし、その予定もないのでわたしはもういいかな。と。鍋やコース料理があっておいしそうだったので、宴会等に向いていると思われ、宴会などをしたいときにはいいかもしれませんが、そもそもそういうおしゃれぶった店で宴会などをしませんし、する予定もありませんのでわたしはもういいかな。と。