母が上京せり。

母が上京しております。なぜかと言うと兄と井上陽水のコンサートへ行くためと、東京を逍遥としたいからという理由からです。どこか平日に休みをとりますよと申しましたところ、子曰く「お気遣いなくこころゆくまで労働して下さい。土日にちょっと付き合っていただければ結構です。一人で行きたいところへ行きますんで。」まあ、そうは言っても一日ぐらいは…といいますと「田舎もんだと思ってなめんなよ。」と訳のわからないことを言ってきたので、ごゆっくり散策してくださいと送りだしました。
母はたまに上京してきて勝手にあちこちして帰ってゆくのですが、今回も相変わらず単独行動をとるつもりのようです。どこへ行っても生きて行けるたくましさをわたくしも身につけねばならぬと思いました。