天領ボケ。

今朝電車内にて「只今1分30秒ほど遅れて運行しております。お急ぎのところ……」というアナウンスが。1分30秒程度で謝らなきゃいけないなんてなんと世知辛いことかと思いました。仮に規則でどうしても言わなければならないとされておったとして、そこは「1分程」という表現でいいんじゃないかと。つか1分ぐらい言わなくていいんじゃないかと思うんですけど。まあ、その30秒を言わなかったことによって暴動が起きるのであればそれは言った方がみんなの為なのでむしろ積極的に言ってもらいたいと思うのですが。わたくしの郷里には「日向ボケ」という言葉がありまして、南国特有ののんびりして何事にも消極的な気質のことを指すのですが、まったくその正反対な発言に、完全日向ボケのわたくしは違和感を覚えたわけです。東京へ出てきて10数年経ちますが、10代までに培った郷里の気質は消えないものです。のんびり、流れのままに身を任せていたらこんな大人になってしまいました。反省しきり。されどいい加減に生きるのもそう悪くないと思っているところもあって、しきりって言うほど反省はしていない、というのが現状です。