秋もかすみのたなびきてをり

TVブロスで「テレビ局不毛地帯 宮崎」という記事が。はい、そうです。宮崎は民放が2局しかありません。今は衛星やらなんやらがあるので、契約している人はまあ見られますけど、地上波は2局のみです。あ、NHKはちゃんと入りますよ。テレビ宮崎ってのがTBS以外の局からいろんな番組をチョイスして放送してるわけなんですが、大学で上京し、学内で友人らと雑談などしておりますと、かならずといっていいほどなんかしら「え?そんなドラマやってたの?見たことねい。」となります。チョイスして放送しているので、チョイスされなかったものがでてくるわけです。しかもようわからんアニメとかを何年も再放送し続けたり、かと思えば「今夜は最高!」や「イカ天」を放送していたり…。はたまた、土曜の昼間に「家なき子」(同情するなら金をくれの方)を放送するなど、なんとも放送にふさわしい時間帯完全無視の度肝を抜く番組編成をするわけです。たぶん宮崎放送だったと思うが、一休さんを何年も放送していた。もう、一休はいいよ。と、子どもながらに違和感を感じておりました。そして、放送のエンディングに「大淀川慕情」という、完全ローカルなタイトルの歌が流れていたことを思い出します。イメージとしてはNHK君が代です。今はどうかわかりませんが。
愛すべき陸の孤島宮崎、我ふる里なり。