巨匠たる所以、ここに


美術館に行きました。
六本木の国立新美術館です。
モネ展真っ最中で、尚且つ土曜日ということで、
かなりの人出でございました。
黒川氏設計の建物も、その佇まいがスッキリしており
なかなかよろしかったですし、ま、なにはさておき、
モネ、すげぇ。
有名作品が勢ぞろいで、
その完成度の高さにグッときました。
写実的な時代のものから、ちょっと前衛的なもの、
そしてThe印象派なものまで、
軒並み凄すぎるわけなんです。
素人やプロもどきとの格の違いが歴然と存在してました。
とても新しくて、躍動的で、どことなく感傷的な
素晴らしい作品でした。
それに精通していなくとも、
やはり本物を見ることはとても重要。
帰りに気になっていたCD(PEDRO「You,Me & Everyone」)も購入し、
良き一日となりました。