アートな週末。

土曜日。神保町で書籍を買ったら美術館の割引チケットをもらったので、東郷青児美術館へ行きました。ジェームズ・アンソールさんというベルギーの画家の絵をみました。仮面とか骸骨とかを描いて、不気味な絵を描いていました。赤色が印象的に多用されていましたので、この人は赤がなんだかとっても気に入っていたのだろうと思いました。アトリエで絵を描いている自画像が骸骨になっていたので「シュールのやつや。」と思いました。対照的な画風のルーベンスやらも何点か展示されており、このジェームズさんという絵描きさんの事は知りませんでしたがなかなか面白い展示でした。美術館は楽しい。帰りに紙と墨を購入したので文化的欲求の充実と引き換えにとてもヴィンボウになりました。

日曜日。雨降り。国立博物館で「中国 王朝の至宝」と「出雲 聖地の至宝」をみました。至宝尽くしの一日でした。中国のやつはなんかよくわからない生き物の像や、仏さんの像などがたくさんありましたから楽しかったです。よくわからない生き物たちはよくわからないだけに解説文もふわっとした解説でしたから笑いました。ついでに企画展示室で宋の時代の書を展示していましたからそれも見ました。すげーカッケー字だったので、「まじカッケー!」と思いました。