「とうもろこしの島」

odo-mikikov2016-09-23

くろさわとしおみたいなおじいとその孫娘が、無言で小屋ととうきび畑を作っているおはなしでした。ずっと作っていました。あまりにもずっとDIYするので、途中で「趣味百科かな?」となりましたが、だれも言葉を発するものがいないので、すぐにそれではない、ということがわかりました。くろさわおじいも孫も表情だけで察しろよと言わんばかりでしたから「無声映画だったかな?」となりかけたところで、孫がしゃべったので「しゃ、しゃべった!」となって面白かったです。途中、兵隊らしき人々が、おじいたちの中州の近くをボートでシャシャシャーと行ったり来たりし、血まみれの兵隊が投入されたりするので、どうやら二つの民族が戦争をしているということを察しました。争いの真ん中でおじいと孫はただ生活をしていました。自分の価値をまだ知らない孫と無口なおじいが、泥まみれ水浸しで静かに生きているところを観たらいいと思います。いい映画でした。