「さざなみ」

odo-mikikov2016-06-10

年配のご婦人方がたくさん観に来ていました。その観客たちと同じお年頃の妻と、年上の夫の、積み重ねた年月は無力である、のおはなしでした。男の後ろ向きと女のそれは全く違うのですが、とてもよく表現されていたと思います。メインキャストの年齢設定もまことに絶妙であると思いましたし、主演の女優さんはとても素晴らしいです。あんなにみごとな表情があるかよ、てなりました。いろいろなことにこだわりがあまりないので、妻のこだわりが実感できませんでしたが、わたしは頭がいいので、容易に想像することができました。こだわりに浸食されていく様がサスペンス感を醸しており、ほとんど変化のない映像に抑揚が出て上手だなぁと思いました。夫が定年退職した会社のOB会的なエピソードもよくできていて、つまるところ良い映画だから観てない人々は観たらいいと思います。上映期間終わっていますが、たぶんDVDとかになるとおもうので、ツタヤとかなんとかドットコムとかで借りたらいいです。そして、屋根裏で妻が「は!」となるところで「は!」となり、ラストシーンで「重い!重たかー!」となってください。以上です。