前世と現世。

夢中人 [DVD]

夢中人 [DVD]

先日、電車で韓国映画と香港映画の話で対立している女性たちを見かけました。韓国映画のほうが進化している、いや、香港映画の方が質が良いなどといった言い合いで、最終的には「アリエッティ観た?」ということになっていました。わたくしは韓国映画も香港映画も詳しくないのでなんとも思ってませんが好きな人には「譲れない、この気持ち」ということなのでしょう。学生の頃、「夢中人」という香港映画(だったと思います)を観ました。しかもレンタルビデオで。なんでそれを借りたのか動機は定かではありませんが、たぶんいつも観なさそうなのも借りてみようと思ったんですな。チョウ・ユンファが指揮者だか作曲家で、すてきな婚約者がいるのですが、ある女性と出会って人生がおかしなことになってゆく、というような話でした。このある女性とチョウさんは前世(秦王朝っぽいかんじ)で理不尽に引き離されて非業の死を遂げた夫婦で現世で再会した、って設定だったと思います。そして二人はわけもなく強く惹かれあって、ついには前世の縁が強すぎて、現世の女が捨てられるわけです。なんも悪いことしとらんのに、です。別れなんてそんなもんやで、じぶ〜ん。別れを告げられた女は「はぁ?」ですね。でも前世の女に現世の女はなすすべもないとです。結果手首切って血だらけですよ。血だらだら流しながら「行かないで〜(泣)」て男に叫ぶとですよ、もう両方の手が血まみれ観音ですよ。前世最強。じゃあ「前世の〜」って言えばなんでもアリエッティですね。どこかで使おうかと思ったのですが、面倒くさい人になってしまうので使いません。