無事終わりけり。

機動旅団八福神 10巻 (BEAM COMIX)

機動旅団八福神 10巻 (BEAM COMIX)

遂に完結しました。
個人的には納得の終わり方。名取の成長が見事でした。根本的なところはなにも変わってなかったのですが、あのヘタレが立派な男になりて、最後はむしろカッコよかったぐらいです。京都がめっちゃくちゃになって、みんなてんでバラバラになってどうやってまとまるのかしら?と思っていましたがちゃんとそれぞれの戦後の生き方が収まるところにおさまったという感じがして面白く読ませていただきました。あっという間におわっちゃったなぁという思いもありますが、こんな入り組んだ内容の漫画を延々と続けられても途中で挫折してまうので、これぐらいが丁度良いです。特に八福は画の感じも好きでしたが、ストーリーがかなりしっかりしていて漫画というよりも小説を読んでいるようなそのような作品でした。しかし、作家にしろ漫画家にしろよくこんなに頭が働くなぁと感心してしまいます。わたくしは天才的な面倒くさがりです。頭をフル回転させていると完全にショートしてしまう簡単な作りとなっておりますので、まじで無理です。